銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。自動車業界で…
銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。
↓
自動車業界で考えると「自動車業界の当たり前は、他では非常識、自動車業界での非常識は、他では当たり前」ではないかと。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
実質、日本の自動車業界は、ただ人を集めただけの縦割り部署で実施可能な、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/3qeTuM3mdS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427287931203461126
いいね1 リツイート1
強い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織になり、柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にはなり得ないもの。
柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にしたければ、強い計画へのコミットを強いる体制にはできない、両立しないもの。4Zr
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427281381193707521
いいね1 リツイート0
しかし、そこでは、何も出来ないマネージャが上に立って指示だけ好きに出し放題、指示通り作らせて自分の考えたやりたい事をこいつらを使ってやろうとする。出来ないマネージャの素人構想でヘンテコなものが出来上がり、誰も使わないという。
↓
量産設計部署は、人の扱いがひどい。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427272087543062531
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」という大変都合の良い人事手法が横行しています。
↓
これまでずっと何も出来ていない部署へ、数人異動させ、環境構築・実装実行と役割を振る。↓続き…4Zm
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427272082044252166
いいね1 リツイート0
なので、日本の自動車業界の会社さんでは、普通にしていたら、周り「みんな」とは普通にギスギスした・殺伐とした関係性になる。だから、さかんに「みんなでやろう」と連呼しなくてはいけないのだ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427267935517614090
いいね1 リツイート1
いくら「みんなでやろう」とか言っていようが、実際は「みんなでなどやっていない」
↓
必死に人のせいにするのは、何かあったら、ネチネチずっと責任を追及して、つるし上げにする文化があるから。会社が社員にする仕打ちが、そのまま会社に返ってくる好例。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427267925048655872
いいね1 リツイート1
日本の自動車業界の会社さんでは、さかんに「みんなでやろう」と言うのが大好きだが、
↓
実際は、人のせいにするのに必死で、どうやって人のせいにするかを理論武装するのが仕事、とにかく自分のせいにならないようにするために業務をしているようなもの。↓続き…4Zl
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427267919365349381
いいね1 リツイート1