車業界の量産部署の特徴:・工場方式・下請け方式の一辺倒・他社完コピ方式の大…
車業界の量産部署の特徴:
↓
・工場方式・下請け方式の一辺倒
・他社完コピ方式の大量生産会社
・納期駆動方式・課題駆動方式
・皆で集まって打合せすれば何でもできる信仰
・なんでもコミュニケーション大事教を信仰・コミュニケーションファースト
・なんでだ!なんでだ!の尋問方式・お得意のなんでだなんでだ分析
・言われた事を指示どおりやって評価される会社
・自分ではやらない/やれないのに文句ばかり言う
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
https://t.co/ayArceHz1N
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1432709878456492048
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。
↓
自動車業界の量産設計部署では、ひどい仕打ちを人に平気でやってのける人、自分の事は棚に上げておいてよくそんなことが人には言えるなという頭おかしい人、自分の都合が悪くなると、↓続き…4gr
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1432707417779884055
いいね1 リツイート0
出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。
必死になって「コミュニケーション大事!」の文化を醸成したいのです。
自分が取り残されないようにするために。取り残されても、それを人のせいにするために。↓続き…4gq
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1432704063368486913
いいね1 リツイート0
車業界の社員が、おかしい話でも、もの申さなくなる仕組みは、
↓
例えば「丸投げになってますよ」などと面談などでマネージャに話しをしようものなら、総出を挙げて必死になって、面談と言って社員を呼び出し、質問攻めにします。↓続き…4gp
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1432701535532765186
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署は、ひときわ「こいつにさせよう」の文化。指示してさせるが当然。下請け文化。工場文化。
↓
言い訳できないように口論ロジックを塗り固めて「お前がやるしかない」と持っていき人にやらせる。人にやらせる口論ロジックを考えたことが成果になる。4go
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1432699685181997063
いいね1 リツイート0
会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言って(1on1等と言って)、会話・面談させるのは、会話させて社員を統制しよう、社員を縛り上げようと、いった目的で実施しているように見えてならない。会話させて社員の(不都合な)意見を 続↓…4gm
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1432694470533808130
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
実質、日本の自動車業界は、ただ人を集めただけの縦割り部署で実施可能な、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/8iJYYavqgD
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1432693597623644172
いいね1 リツイート0