皆で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。どの方法にするのか、…
皆で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。
↓
どの方法にするのか、どう解決するのか、次何をするのか、自分で考えて、自分で判断を決めて、その結果を自分ひとりで受け止める必要があります。成長には、それだけの裁量が必要です。
人間、自分の身に降り掛からないと、皆、本当の所は理解できないのです。
↓
しかし、車業界の社員たちは、すぐ聞く・皆で議論といって、慣れ合って皆でやります。
ひとりで決めていく力のない、経験のない社員ばかりになっていきます。でも、工場ではそれでOKです。
やばくなったらすく他人に頼る。分からなかったらすぐ聞く。すぐ答えを見て写すだけの伸びない学生と同じ。
↓
新規の開発は誰かに頼ったところで誰も知らないので、解決してくれるはずがありません。このタイプの車業界の社員たちは、開発がとても苦手です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動運転車両は、緊急車両のような特別扱いの車両として、法律で規則を定め、自動運転車両は緊急車両のように点滅灯火し、自動運転車両の通行を阻害する行為は法律違反、阻害による事故は周囲の歩行者・運転者の過失とする、ことが好ましい。↓続…
https://t.co/YNYv1Cp0To
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1453040619387899908
いいね1 リツイート0
理由2. 打合せ漬けのマネージャが、あれだけ打合せに出ているのに、本気で、どこが課題なのかが分からないから。
→話を聞いているだけでは、いったいどこが課題なのかが分からないみたいで、打合せの中で迷子になっている。だから、しきりに「課題は何」と聞いてくる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1453038024749551618
いいね0 リツイート0
理由1. 社員が何も考えない・考えたくない、「課題は何」と言われないと考えないから。
→本質的には、社員はアホが前提、社員は何も考えたくないが前提、「課題は何」と言われないと、課題=改善するところが分からない、そもそも考えようとしないタイプの社員がいる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1453038018718175235
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口をそろえて言うのか、を解明。
↓
理由1. 課題は何だと言われないと社員が何も考えない
理由2. マネージャの読解力の問題
理由3. 毎回同じようにマネジメントしたい ↓続き…55Q
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1453038007661969416
いいね1 リツイート0
低レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、いっちょ前に上から指示してフォローしてくることになります。
↓
ハイレベルのあなたは、低レベル人材と同じように扱われることになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1453036403583959044
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。
↓
低レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、さもいっちょ前に知っている振りして、「なんでだ」「なんでだ」とエラそうに聞いてくることになります。↓続き…55P
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1453036391693119489
いいね1 リツイート0
どおりで、自分では何も出来ないような低レベル人材が大量に発生する訳です。
これが、自動車業界の量産設計部署の、他人行儀で成長しないクズ人材の醸成メカニズム。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1453034919433674753
いいね2 リツイート0