車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署…

低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署さん。

自動車業界の量産設計部署は、なんでも独自に作りたい放題、それを格好良いとか思って満足しているという、超低レベル集団。出来ない社員の典型例。続↓…

Cコードの書き方も、普通と書く順番と逆にする。普通に読んだら間違いの温床に。品質的にもよろしくないのではと危惧。

用語も適当に自分で作りたい放題。最近ちょっと聞いた専門用語を、勝手に組み合わせて変えて使う、勝手に略して使う、

れを格好良いとか思って満足しているが、それをやると意味が通じない。専門用語を使う意味を自ら無くすという奇行。品質的にもよろしくないのではと危惧。

それをやると意味が不定になり、ドキドキ連想ゲームがスタート。伝わっていく毎にどんどん連想・勘違いが発生する温床に。

低限ちゃんと勉強して、一般の専門用語に合わせるでしょう、自動車業界の量産設計部署さん。

用語を適当に使っていると誤用していると思われてへぼい会社バレバレ。社員には「お品質」とか言う割りに、その「お品質」の初歩の初歩の所のお作法がズタボロという。

動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い、出来ない社員の典型。やることなすこと、訊くこと言うこと、出来ない社員の典型例を示してくれます。

技術レベルはもとより低いが、人間的なレベルが相当低い。

動車業界の量産設計部署にいると、こうしたクズみたいな人間・低レベルの社員にも対処・対応して・合わせていかないといけないので、非常に大変。人間が嫌いになります。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、

慢性的に人が足りていません、だから何から何まで全部担当になります、全部丸投げします、恒常的に人が辞めていきます、余裕はありません、期限と業務に追われる毎日です、↓続き…5HE

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1462084463001837569
いいね2 リツイート1

動車業界の量産設計部署で、業務をお断りするには「求める程の能力が不足していて、私には能力不足で出来ません」と自分の能力不足を言えば「おおそうかそうか」と気分が良くなるよう。
自分よりレベルの高い人が相当苦手なのでしょう。5HD

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1462082188015390723
いいね1 リツイート0

ばくなったらすく他人に頼る。分からなかったらすぐ聞く。すぐ答えを見て写すだけの伸びない学生と同じ。

新規の開発は誰かに頼ったところで誰も知らないので、解決してくれるはずがありません。このタイプの車業界の社員たちは、開発がとても苦手です。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1462061462529064966
いいね2 リツイート1

間、自分の身に降り掛からないと、皆、本当の所は理解できないのです。

しかし、車業界の社員たちは、すぐ聞く・皆で議論といって、慣れ合って皆でやります。
ひとりで決めていく力のない、経験のない社員ばかりになっていきます。でも、工場ではそれでOKです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1462061451762225157
いいね1 リツイート0

で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。

どの方法にするのか、どう解決するのか、次何をするのか、自分で考えて、自分で判断を決めて、その結果を自分ひとりで受け止める必要があります。成長には、それだけの裁量が必要です。↓続き…5H7

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1462061444162363395
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署の「何もしないで、全部出来るようにしよう」というとんでも発想。何もH/W構成は変えなくて、何も追加しなくて、なるべくソフトの変更はしないで、センサは追加しないで、色々な機能が実現できて、高精度で、高機能で、低コストで、人手が掛からず、…5H6
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1462058486389362691
いいね2 リツイート2

動車業界は、参入障壁が高い。安定して大量に供給できる生産能力、膨大な人月を掛けてチェックして品質を担保できる追跡管理能力が必要で、そのためには大きな初期投資と膨大な従業員数と長年の実績作りが必要。安易な参入は不可能です。↓続き…5H3
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1462052596655562764
いいね2 リツイート0