自動車業界の量産設計部署の社員は、人間ではないように見える。何か言えば、その…
自動車業界の量産設計部署の社員は、人間ではないように見える。
↓
何か言えば、その場で打ち返せと口論に持ち込み、言葉の上で屁理屈だって理論攻めして、二度と引き返せないように口車巧みに手を打って、じゃあ(言い出したお前が)それやって、を強要できる構図にする。
それを、自分はうまいこと人に指示してやらせるように説得したと、人に指示して人を動かす凄い仕事したんだと、さも満足げに成果をアピール。そして、それを評価する会社風土。
こういうことをずっと続けてきているものだから、自動車業界の量産設計部署は誰からも何も言ってもらえない「裸の王様」状態が完成。何か言えばたちまちめんどくさいことになるのだから、当然、二度と誰も何も言う訳ない。
自動車業界の「裸の王様」の行き着く先は、異色尽くしの量産設計部署ガラパゴスランド。自動車業界の量産設計部署が、やることなすこと奇行ばかりになるメカニズム。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
https://t.co/KhZXE2h34e
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428750352094941194
いいね1 リツイート0
https://t.co/hZs9gwqOXQ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428740704566530054
いいね1 リツイート0
派遣社員さんが出来る範囲のレベルで、世界に勝とうとする、滑稽。
↓
こんなに、分かり切ったことですら、全く、分からなくなってしまうのが、日本の自動車業界。
↓
自動車業界の中にいると、洗脳されて、オレたちが一番だとなって、きっと、分からなくなってしまう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428735433689604097
いいね2 リツイート1
日本の自動車業界は、
派遣社員さんが、手を動かして、すべて実働、
中核社員は、打ち合わせ、調整、指示出すだけ、の構造。
↓
つまり「指示出して、派遣社員さんが出来る範囲のレベルの事しか出来ない。」
↓
これで、世界と戦うんだ、と。
これは、勝ち目ない。↓続き…4bV
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428735427989577736
いいね2 リツイート1
ジョブ・ローテーションという名前で呼んでおき、実態は、自分たちの都合の良いように、押しつけ業務・尻ぬぐい業務・自分では絶対にやりたくない業務を、他人に押しつけられるようにするための方法。ぽいっと異動→新人リセット→指示するだけ。
↓
人の扱いが酷い業界なので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428732880625098760
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。
↓
これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…4bU
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428732868109291524
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署は、ひときわ「こいつにさせよう」の文化。指示してさせるが当然。下請け文化。工場文化。
↓
言い訳できないように口論ロジックを塗り固めて「お前がやるしかない」と持っていき人にやらせる。人にやらせる口論ロジックを考えたことが成果になる。4bS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1428727558325997579
いいね1 リツイート0