「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。記事:「生きるか…
「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。
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記事:「生きるか死ぬか」トヨタ、異例ずくめの19年春闘
引用: 労使は新たな人事制度を議論する場を設けることで合意。この新制度について会社側は「全員一律の慣習を打破」と。
http://mopanews.wp-x.jp/?p=9125
しかし、工場相当の業務は、むしろ全員一律の慣習、工場方式でないとうまくいかない。「全員一律の慣習」の工場方式が常に悪い訳ではないと思います。
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製造工場や設計工場では「全員一律の慣習」でうまくいくし、必要な人数確保と品質維持のためには「全員一律の慣習」がむしろ必要。
労働者の9割以上を占める工場相当業務の部署では、今までどおり、工場方式で推し進めるのが最良です。これを変えなくても大丈夫。日本の強みです。
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多様な工場適任レベルの人材を使って、膨大な工場相当の業務を同じ品質で行うためには、むしろ工場方式でないとうまくいかない。
ただ、新規開発では工場方式が全く通用しないので、新規開発以上の業務では、工場みたいな計画ではダメ、工場みたいな指示ではダメ、工場みたいなフォローではダメ、工場みたいな人材ではダメ、ということです。
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すべてを工場方式では出来ないだけのお話です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
正確に言えば、量産設計とか、量産評価とか、量産管理をやっている。内容を言えば、量産事務とか、量産庶務とか、量産雑務をやっている。
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量産開発とは名ばかりの、設計工場で行っている、立派な工場相当の業務になっています。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1466416795494060044
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自分を擁護して、復習しない、なので次に生かせない、だから何してもずっと出来ないまま。人には指摘しまくるくせに、自分のことになると不都合な真意は急に見ない。不都合な真意に真っ向から対峙しないで、放置する。きっと学生時代の頃から、勉強しない・復習しない・見ない・やらないのタイプ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1466414664208859148
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理由2. 打合せ漬けのマネージャが、あれだけ打合せに出ているのに、本気で、どこが課題なのかが分からないから。
→話を聞いているだけでは、いったいどこが課題なのかが分からないみたいで、打合せの中で迷子になっている。だから、しきりに「課題は何」と聞いてくる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1466412776814157824
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工場や、工場相当の業務内容に限れば、トヨタの仕事の仕方でうまくいきますよ、という代物なのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1466411133343244288
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ブラック企業 体験イベントの様子:
https://t.co/1I6401sLLc
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お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です=仕事のプロセス化と呼ぶ。
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技術がないと言われるは、このような現状のためです。5N1
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自動車業界は、コミュニケーション大事と言って、毎日ワイワイ、一日で何人の人とどれぐらい多くの時間喋ったかがコミュニケーションであり、これで評価される部署が多くある。5N0
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