車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。ようやくして…

動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。
ようやくして
分かることですが、全員、工場脳です。

てを工場のやり方でやらないと、気が済まないない。不自然で不安でたまらない。
全てを工場のやり方でやらないと、評価されない。間違っていると指差される。

に、工場のやり方の用語を使っていれば、すごく評価される。
これまで通りだ。皆といっしょだ。マネージャは皆、安心する。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。
「指示してやらせる」がある所では、自ずと「納期」と「進捗」が出てくる性質。
「指示してやらせる」形になるととても都合がいい。自分の能力無関係に、何でも出来るのだから。5Ow

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1467479099665174529
いいね1 リツイート0

おりで、自分では何も出来ないような低レベル人材が大量に発生する訳です。
これが、自動車業界の量産設計部署の、他人行儀で成長しないクズ人材の醸成メカニズム。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1467476086863065089
いいね1 リツイート0

場相当業務とは
=工場相当の業務内容のこと。製造工場の業務の他にも、設計業務、量産庶務、下請け業務、総務、等含む、世の中の全業務の90%以上を占める、工場方式で実行可能な業務のこと。

工場人材とは
=工場相当の業務内容をするのに適した人材のこと。5Ou

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1467473366290669574
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署によくあるパターン:

出来ない社員があれやりたいこれやりたいと言って作った仕事をこちらに指示してやらされ翻弄されるというのは、一番無駄な人生。↓続き…5Ot

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1467470551086407682
いいね1 リツイート0

まにミスする自動運転車を、人が監視して支援するのは、最も難しいタスクで、類まれない能力が必要だろうと。ほぼ成功するものを見ると、人は次も大丈夫だろうと思うもの。自動運転車がたまにミスするシーンの特別訓練実習を常に受けてトレーニンhttps://t.co/Rmtz9gXP7E
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1467466282341908480
いいね2 リツイート1

動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。

自席にいると、驚くほど何も思い浮かばなくなることに驚きます。気付かなくなるし、次何すればよくなるか思いつかなくなる。すばらしい労働環境。↓続き…5Oq

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1467460402200330242
いいね0 リツイート1

じ経験がない場合は「言葉で説明して」もほぼ伝わらず、従って、高度な技術の話になればなるほど、経験がない人には、言葉ではほぼ伝わりません。

「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」という間違ったスタンスで、はじめから無理な事を「出来る」と勘違いしている自動車業界。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1467370440238977024
いいね1 リツイート0