自動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを…
自動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを利用して自分が理解できるようになろう」と利用して仕組むことが多い。これはよくない。
高度レベル人材を、量産設計の課に採用・異動させて、はじめに「あなたの役割は技術や内情を理解して説明する役割です」と言って、マネージャが好きに役割を割り振り、もし不都合が生じたら「役割を割り振ったので、初めの割り振りどおりになぜやらないんだ」という仕組みで言い責める算段。
「こいつは色々理解させるのに使える、ついでに部署間の調整もさせよう」と思われて「そうだ、こいつを使って、自分が理解できるようになろう」という道具に利用される。
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マネージャは何もしない。いつまでにできるかを言わせて、フォローして、説明させて、自分は話を聞いて、…
思ったことを言って、気持ちの済むまで茶々入れるだけ。
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こんなことに高度レベル人材を使うのはよくない。こんなことに高度レベル人材を使っているから、自動車業界のレベルは低いままの訳。
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教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用しません。5PN
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1467860424599420928
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周りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。
でも周りの人と同じ事すら出来ないのに、周りの人を追い越せるはずも、また、ないもの。↓続き…5PI
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なぜ必要最低限しか言わないのか:
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受注元会社に、考えていること・手の内を全部言うことはしない。むしろ、必要最低限しか言わないことを徹底する。
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計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。
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自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、
・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、
・柔軟に色々な試行が出来ない、…5PA
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実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。
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日本の自動車業界は、それはそれは、自動車業界ではない企業に大負けするはずです。
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自動車業界が出来る事は、技術を買ってきてそのまま使う事ぐらいで。爆笑です。5P9
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会社が社員にやった仕打ちが、そのまま返ってきた好例。
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一度計画に出てしまえば、目標の数値を出せ、期限を言え、出来なかったらなぜ出来ないの、なんでだなんでだ訴追、何を変えるにしても説明しろ理由を言え、という工場方式をされれば、少しでも不確定な新規要素があるなら、出来そうだけど出来るとは言わないのが吉だろう。
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