車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

クズみたいな人材を会議に寄越された場合、クズを会議に出すような適当な人選をするよ…

ズみたいな人材を会議に寄越された場合、クズを会議に出すような適当な人選をするようなら、本気度ゼロと見なされて仕方ないので、この場合はこちら側の手間を最低限に抑えて、超簡単なことだけ対応し、その他はなるべく対応しないであしらうのが最良。

ちら側にそちら側社内のクズ対応をさせるな。即決裂して無駄な仕事をなくすのが最良。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

動車業界の量産設計部署の社員は、会社から言われた事をそのとおりやって評価してもらいたい、と思っている。言われた事をそのとおりやって、開発した、と言う。

そんなもの、開発ではない。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。5QY

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468953679265153024
いいね1 リツイート0

来ないヤツが上に立ってピーピー言ってくるのが一番腹立たしい。

「1週間経ったんだから、相当出来ているだろう」みたいな態度でフォローで聞いてくる。自分でやっても出来ない、手も足も出ないくせに、どうして人にはおいそれとよくそんな態度でものが言えたものです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468940582953578501
いいね1 リツイート0

すぐ出来るからー」となめて見込んで「やればすぐできる」「やればすぐできる」と思って計画は立てて、自分では全然やらない人。実はこれ、出来ない学生がやるやる言って全然勉強しないのと同じノリです。

出来ない学生が会社に入ると、こうした出来ない社会人になるようです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468940572648173569
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのような人がよくいる。

何でも「すぐに出来るから~」みたいなノリで進めてくる。考えが浅はか過ぎて、唖然。随分と技術をおなめになっているようです。5QS

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468940560023322624
いいね1 リツイート0

間、自分の身に降り掛からないと、皆、本当の所は理解できないのです。

しかし、車業界の社員たちは、すぐ聞く・皆で議論といって、慣れ合って皆でやります。
ひとりで決めていく力のない、経験のない社員ばかりになっていきます。でも、工場ではそれでOKです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468937537737867267
いいね1 リツイート0

で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。

どの方法にするのか、どう解決するのか、次何をするのか、自分で考えて、自分で判断を決めて、その結果を自分ひとりで受け止める必要があります。成長には、それだけの裁量が必要です。↓続き…5QR

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468937529990991874
いいね1 リツイート0

必ず出来ることが最良、角が立たないことが最良、変更不要なことが最良、
となる。

自動車業界では、結局、何でも工場フォロー方式になり、至る所で工場的な発想でものを言われ、結局、このような仕打ちになっていく。新規要素のある開発は無理。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468930923832180737
いいね1 リツイート0