車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の中に居ると、・すぐなんでだ質問攻め・自分はOK人はダメ・すぐ…

動車業界の中に居ると、

・すぐなんでだ質問攻め
・自分はOK人はダメ
・すぐ
人のせいにする

という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。

この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手戻り発生だと言われ、ぼろぼろにほじくり返され、根掘り葉掘りなんでだなんでだ分析とかで間違えた原因を追求される。
その上「誰のせい」と捉えられてしまうので、何かとものが言いにくい訳です。5TE

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1470768521361920001
いいね1 リツイート0

[アプローチ1]
・高価なH/W・大量の計算負荷でとりあえず高度な自動運転を実現、そこから原価低減して価格を下げて随時普及させる方法。
 (テスラ・グーグルCarのアプローチ)

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1470766788606849029
いいね1 リツイート0

動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。

以下の2つのアプローチで実現。↓続き…5TD

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1470766782218915843
いいね2 リツイート0

動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方そのもの。
皆で集まって皆でワイワイ話し合って話して話してやりたい。

...これ、自分でやっていないので、当然、成長していません。↓続き…5TC

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1470764529940582400
いいね1 リツイート0

ラック部活動のノリが、将来のブラック企業の温床になっているのではないかと危惧。

引用:今回の臨時休校では、課外の部活動も休止になりました。そんな中、部活動の指導に熱心な教員はフラストレーションが溜まっているようで、↓続き…
https://t.co/klMZEtKg8

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1470762783784710149
いいね1 リツイート1

動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセット再び新人化→尻ぬぐい業務の片付けに利用

1年2年で頻繁に隣の課などへコロコロと小さく異動させて、毎回人材をリセットして再び新人化、自分のやりたくなかった尻ぬぐい業務を、↓続き…5TA

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1470761708398727171
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署の社員は、人間ではないように見える。

何か言えば、その場で打ち返せと口論に持ち込み、言葉の上で屁理屈だって理論攻めして、二度と引き返せないように口車巧みに手を打って、じゃあ(言い出したお前が)それやって、を強要できる構図にする。5T9

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1470759141384024066
いいね1 リツイート0