車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界で評価される能力=下請け能力:・言われたその場で口頭で打ち返す能力…

動車業界で評価される能力=下請け能力:

・言われたその場で口頭で打ち返す能力
を高く評価
・言葉の上で自分のせいにならないように言い返す能力を評価
・なんとか人のせいにする能力を評価
・打合せで、その場で話を受け取ったら負け、すぐ打ち返す能力を評価

ろうことか、この能力を社内の社員どうしにも日常的に応用して適用してくる。

ただ意見を言っているだけでも、目くじら立ててその場ですぐに打ち返して、その場で火消しするのが最良というスタンスで言い返す有様。
すぐ言い返す最良神話、意見を聞き入れたら負けみたいな雰囲気。

の感じでは会話しようなどとは思いません。そのくせ、言って下さい、提案して下さい、もっとそっちから話をしに来て下さい、もっとコミュニケーションしろよ、と来る。

分の取った態度がそのまま返って来て、無視されているのが分からない模様。これを「空気読めない」と表現するのではないかと。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

社が指示してコミュニケーションしよ!というのは=社員統制になっている。経営者のまやかしの1つ、手口が汚い。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1474692443035824128
いいね1 リツイート0

めに潰しておくため。会話させて社員に合意させて以後不都合を言うなら前に合意しただろと言って潰せるようにするため。だから、会社はあんなにこぞって実施したい訳。この取組みを社員一律、みっちり強制させることに躍起になる訳。

しっかり会社のメリットになる話のよう。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1474692429781831686
いいね1 リツイート0

社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言って(1on1等と言って)、会話・面談させるのは、会話させて社員を統制しよう、社員を縛り上げようと、いった目的で実施しているように見えてならない。会話させて社員の(不都合な)意見を 続↓…5Y0
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1474692422760529928
いいね3 リツイート0

https://t.co/j6LurKOF6V
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1474691684412063750
いいね1 リツイート0

れ故に、誰も会話して貰えなくなっていきます。

そうすると、それを他人のせいにして、コミュニケーションが不足している! コミュニケーション大事!と言って、指示して無理やりコミュニケーションさせる色々な活動(QC活動、唱和活動、1on1活動…)を展開する自動車業界。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1474689700485304327
いいね1 リツイート0

動車業界には「ああ言われたらこう返そう、理論武装しているとか言って、屁理屈立てて、言葉の上で言い返そうとする、相手が言い返せないように姑息な理屈で揚げ足を取るように潰していこうとする」という気性のタイプが多くいます。
こんなやつと誰が好き好んで会話するだろう。5Xz

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1474689688493764608
いいね3 リツイート0

動車業界の量産設計部署の社員は、会社から言われた事をそのとおりやって評価してもらいたい、と思っている。言われた事をそのとおりやって、開発した、と言う。

そんなもの、開発ではない。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。5Xy

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1474686486906028032
いいね2 リツイート0