計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は…
計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。
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自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、
・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、
・柔軟に色々な試行が出来ない、…
・思い立ってすぐ試行→すぐ変更と出来ない、
・自分の中で閉じた話にならないので変更しにくい、
・いちいち説明してなぜ変更するの・今回はなぜそれでいいの・
なぜ事前に変更に気づけなかったの、いちいちなぜなぜ分析という名の
なんでだなんでだ追及が発動する、…
・変更するにはいちいち謝らないといけない、
・いちいち角が立つので言いにくい、
・他人の面目を立てないといけない、いちいち気を遣う、
・そのうちやりとりが面倒になり今まで通りでまあいっかとなる、
・必ず出来ることをやるようになる、…
・必ず出来ることが最良、角が立たないことが最良、変更不要なことが最良、
となる。
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自動車業界では、結局、何でも工場フォロー方式になり、至る所で工場的な発想でものを言われ、結局、このような仕打ちになっていく。新規要素のある開発は無理。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界の量産設計部署によくいるマネージャの言い方:
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マネージャには、言った所で見込みがないばかりか、何か言えば「じぁあここだけこうするからそれでいいだろ、じゃあお前やれ」的な言い掛かりに利用され、何か言っても全てマイナスで返ってくる。↓続き…5bE
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1479767905294520322
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「原価改善の取り組み」「固定費が低い状態で高稼働」
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すなわち、コロナ禍売上減により、原価改善を叫び、下請けをもっと安く原価低減、低価格で調達、需要が戻っても価格据え置き、固定費が低い状態で高稼働、高利益。=当たり前のことを当たり前のこととして。
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恐ろしい堂々表記。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1479760183236923393
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下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。
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引用:トヨタ自動車、2021年3月期業績上方修正。営業利益は2兆円の大台を回復見通し。新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける企業も多い中、同社の力強さが際立つ格好。続↓…
https://t.co/9swNlTIkuF
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1479760166606503940
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車業界の会社では、新しい事に挑戦している――ように見えて、結局、毎日、調整に終始することになる、という地獄絵図。
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まったく、挑戦していると洗脳させて、調整させるという荒業。5b6
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1479750703539437572
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ひとたび都合の悪いことを言われると、どういう意味なの・なぜそうなの・じゃあどうするの、質問攻め、何度も呼び出して、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、都合の良い事しか言わないの、当然。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1479745960519831552
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日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
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理由の1つは、新規の開発までも工場方式・下請け方式でやるからです。
https://t.co/9ia1cYXqVK
https://t.co/MseRFUHH1V
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1479745432943472640
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トヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。
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なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。↓続き…5az
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1479686052659232770
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