計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は…
計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。
↓
自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、
・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、
・柔軟に色々な試行が出来ない、…
・思い立ってすぐ試行→すぐ変更と出来ない、
・自分の中で閉じた話にならないので変更しにくい、
・いちいち説明してなぜ変更するの・今回はなぜそれでいいの・
なぜ事前に変更に気づけなかったの、いちいちなぜなぜ分析という名の
なんでだなんでだ追及が発動する、…
・変更するにはいちいち謝らないといけない、
・いちいち角が立つので言いにくい、
・他人の面目を立てないといけない、いちいち気を遣う、
・そのうちやりとりが面倒になり今まで通りでまあいっかとなる、
・必ず出来ることをやるようになる、…
・必ず出来ることが最良、角が立たないことが最良、変更不要なことが最良、
となる。
↓
自動車業界では、結局、何でも工場フォロー方式になり、至る所で工場的な発想でものを言われ、結局、このような仕打ちになっていく。新規要素のある開発は無理。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界は交通安全の意識高い素晴らしい業界です。
↓
自動車業界に入社したら、休日に私用で運転していた場合でも、ひとたび、交通事故を起こせば、以下の待遇が待っています。↓続き…67N
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1501943700968321024
いいね1 リツイート0
・「今考えている事」も「どうしたらよいか」の考えも、一切言わないが正解。
・「こうしたらいい」も「こうした方がいい」も、一切言わないが正解。
↓
提案したら最後、じぁあお前がそれやってと、以後→計画説明→数値目標→工場的綿密フォローの流れでサイクルを回されます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1501936832397082624
いいね2 リツイート0
なぜ、下請け扱いしてくるこの社員の仕事を片付ける事に、期限を付けられて心身すり減らして自分が対応するのだろう、なぜ、下請け扱いしてくるこの社員の評価を上げる事に、自分は加担しなくてはならないのだろう、という疑問に苛まれ続ける事になります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1501934526880448514
いいね1 リツイート0
こいつ都合がめっちゃいいわー、
こいつにどんどん発注して自分の仕事片付けよう、
こいつにどんどん発注して自分の評価を上げよう、
という活動に、良いように利用されることに。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1501934517271298052
いいね1 リツイート0
この中で能力を発揮してバリバリ仕事しても、認められる事無く、ただの都合の良い外注先として扱われ、良いように利用さけるだけ。
↓
出来れば出来るほど、こいつにどんどん外注、どんどんフォロー、こいつに説明させて自分の利益にしよう、とされてしまいます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1501934511701229570
いいね1 リツイート0
自動車業界では、指示してやらせる方式、細かい所まで皆で議論・皆で決定、一度決めたら途中で変更しにくく、変更するのに理由が必要、変更するのにわざわざ謝らないといけない、...そうすると変更しないための思考回路になり、おかしな方向へ進み出すという地獄にはまっていく。67F
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1501924426820231175
いいね1 リツイート0
https://t.co/IIigTpERAM
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1501923293838086151
いいね1 リツイート0