車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界にいては、アイディアを言うとデメリットしかない。案があっても言うと不幸…

動車業界にいては、アイディアを言うとデメリットしかない。案があっても言うと不幸でしかない。不確定なことなので、言ったアイディアを工場的にフォローされると不幸でしかない。

自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、アイディアを言うと、…

ゃあそれやってとなり、工場フォロー開始、なんで出来ないの、じゃあ課題は何、じゃあいつまでに出来るの、じゃあ何をやったのかなら言えるだろ説明して、その方法でなんでいいの、その方法がなんで一番いいの?、網羅的に比較表を作って説明して、説明を聞いてオレ様が総評したるわ、…

明を聞いて次何するかはこっちで決めてまた指示してやるから、という仕打ちが待っている。

このような仕打ちであるなら、アイディアを言うはずない、案があっても言うはずない。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

滑な英語コミュニケーションなど、ほとんどのケースで実は要らない。

日本語で話して、時間掛かって訳して貰って伝わるなら、それでいい。
仕事している訳で、お友達になりたい訳ではないのだ。
主張が理解されて、お互いの利益が守られれば、それで良好。↓続き…5cH

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480199131058806784
いいね1 リツイート0

おりで、自分では何も出来ないような低レベル人材が大量に発生する訳です。
これが、自動車業界の量産設計部署の、他人行儀で成長しないクズ人材の醸成メカニズム。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480185170208915464
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署では、自分で考えてやるのはダメ、方針はその都度皆で議論して皆で決定するの文化です。
自分で考えずに、分からない時は直ぐに人に聞いてそれどおりやる、直ぐに報告して皆で議論して皆で決定する、が正しいとする文化。5cB

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480185160700022784
いいね1 リツイート0

方で、開発以上の内容を実施するのであれば、少なくとも別組織・別会社を作って、量産部署の社員たちとは別の適切な人材だけを集めて、そちらでやらなくてはうまくいかないものです。
車業界の工場マインド一辺倒の会社は、まず、ここでコケている気が致します。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480182331487191041
いいね1 リツイート0

自分は手を動かさず周囲に指示ばかり出して周囲に説明ばかりさせて、それで自分はすごく仕事していると思っている

この手の量産部署の社員たちを1人1人相手して話しして...なんてやっていては、到底無理です。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480182307822911490
いいね1 リツイート0

メモしない・復習をしない・自分をかえりみない
・都合の悪い部分は、しれっと自然に見ないようにしてしまう
・自分の至らなさを、しれっと自然に気にしないようにしてしまう
・プライド高い・自分はレベル高いみたいな口調で喋る

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480182300071849992
いいね1 リツイート0

すぐ聞くの最良・すぐ聞くことこそが正しいと思っている
 (人にすぐ聞いていると自分で解決する能力がなくなる事実)
・喋ってばかりでやった気になっている
・他人がやったことを自分がやったようにすり替えて喋り、やった気になっている

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480182289426698240
いいね1 リツイート0