車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一…

動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。

以下の2つのアプローチで実現。

[アプローチ1]
・高価なH/W・大量の計算負荷でとりあえず高度な自動運転を実現、そこから原価低減して価格を下げて随時普及させる方法。
 (テスラ・グーグルCarのアプローチ)

[アプローチ2]
・割高なH/W・割高な計算負荷で業務用・産業用に高度な自動運転を実現、そこから用途を拡張・原価低減して価格を下げて随時普及させる方法。
 (業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両、等)

かし、自動車業界ではこれら2つの方法いずれも儲かる方法ではない。量産車の価格に転嫁して儲けるしか効果的な方法がありません。
そこで、自動車業界では、専ら、小さな使えないなんちゃって小運転支援機能を自動運転と言い張っています。

自動車業界では、以下のアプローチを採用:

[アプローチ3]
・低価格のH/Wで実現できる軽微な機能を高級車から順に5~20万円で付けて、小さな機能を沢山付けて、(本当に役立つのかは頗る疑問ではあるが)沢山付いてる感を出して、何でもいいから見栄えは良くして、売り出す戦略。

らに、小さな軽微な機能を沢山付ける方式[アプローチ3]の方が、自動車業界にとっては大変馴染みやすいものです。

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。

さな軽微な機能を沢山付ける方式の方が、
・従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、
・各部署間の調整をなるべく少なく出来て、
・小さな軽微な機能なら簡単でギリ手に負えて、
・ただ人を集めただけの縦割り部署でも実施可能なので、
大変好まれています。

考 [抜粋]
高級ハードを使った力技の部分がまだある。そこをどんどん技術で削ぎ落としていけばまだまだ原価削減の可能性有。テスラの戦略は高くてもとりあえずレベル5まで行って、そこから原価低減っていうスタンス。
https://twitter.com/Norrthern_light/status/1187572185214439424

考 [抜粋]
工作機の自動化が安定ー>工場無人化ー>建築機車両自動化ー>建築が自動化ー>安定ー>民間車両の自動運転化って流れのほうがスマート
https://twitter.com/nonNoise/status/1188274464695316480

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならないので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480912350257770500
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動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ:

言う事、何一つ信用ない。ただ、その場しのぎでその度に作った言い訳を長々とピーピー喋り散らかすだけ、そんな事を聞いた所で無駄、話など聞きたくもない、というタイプの人。↓続き…5ci

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480912338610188290
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動車業界の量産設計部署で、業務をお断りするには「求める程の能力が不足していて、私には能力不足で出来ません」と自分の能力不足を言えば「おおそうかそうか」と気分が良くなるよう。
自分よりレベルの高い人が相当苦手なのでしょう。5ch

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480909756760231936
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本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
https://t.co/wEMcpj48tu

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480907301339136005
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しいものを開発するとは、芸術性のあること。

しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。

いつまでに何が出来るの。
なんで出来ないの。
 ↓
課題は何。
 ↓
じゃその課題は皆で議論して。↓続き…5cf

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480906069396553729
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企業の実際の税負担率は、各種の租税特別措置によって著しく低いそうですね。法人税の大企業優遇策。
入管法改正(移民受入拡大)も、低賃金労働者を増やして利益を拡大させる大企業優遇策の1つだったのでしょう。

許されざる行為。5ce

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480903857815588864
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動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。

自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の開発の当てなど 続↓…5cd

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480898921291747328
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