車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。自席に…

動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。

自席に
いると、驚くほど何も思い浮かばなくなることに驚きます。気付かなくなるし、次何すればよくなるか思いつかなくなる。すばらしい労働環境。

ベルの低い会話に包まれるからでしょうか。テレビを付けて勉強やろうとして、頭に入ってこないのに、とても似ています。

この労働環境では、高度に考える事が出来なくなるので、まさに、仕方なく単純労働をしようかなと思わせるには絶好の労働環境です。

純労働以外は出来なくなるように緻密に設計された、自動車業界が誇るオフィス環境。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

分は安全な地位にいて、ネチネチ他人を監視して管理するのが大好きなクズ人間が多いので。

自動車業界に就職すれば、1日単位で打合せフォロー、かつ、記入報告させられるまでに、会社人生は陥落します。
完全に工場です。開発・設計であっても工場員にまで陥落します。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1482662908014505994
いいね4 リツイート2

動車業界、特に下請会社は、開発・設計と銘打っていても、中身は完全に工場です。

1日単位で予定を立てて日報を報告するExcelシート。
毎日進捗フォローする打合せ。
毎日、発言させる、毎日、説明させよう、という工場の気概。↓続き…5fH

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1482662900976467970
いいね4 リツイート1

オレ様側が一切考えたくない」という図々しいスタンス。
自動車業界の量産部署の社員は、死ぬほど考えたくない模様です。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1482657437664821249
いいね1 リツイート1

が課題なのかを明確にしろ。何が課題なのかそちらで全部考えて教えろ。」
という心理があって発言している。

オレ様側が一切考えなくて良いようにするために、だから必死になって頻りに「課題は何?」「課題は何?」と答えるまで繰り返す必要がある。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1482657429330755587
いいね1 リツイート1

動車業界で「課題は何?」と頻繁に聞いてくるのは、その裏に、
「オレ様は、その仕組みも、何が良くて何が悪いのかも、考えることを一切したくないんだけど、オレ様側に何が課題なのかを考えさせないでくれるかい? ↓続き…5fE

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1482657420434632704
いいね1 リツイート1

じ経験がない場合は「言葉で説明して」もほぼ伝わらず、従って、高度な技術の話になればなるほど、経験がない人には、言葉ではほぼ伝わりません。

「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」という間違ったスタンスで、はじめから無理な事を「出来る」と勘違いしている自動車業界。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1482655794063884288
いいね2 リツイート1

葉なんて、その程度の非力な手段に過ぎないのです。

同じ経験、同じ考え方を持っている人同士では、同じ事を言葉で指し示すだけで伝わるので、とてもスムーズに分かり合えますが、同じ経験がない場合は、「言葉で説明して」もほぼ伝わりません。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1482655782516965378
いいね2 リツイート0