新しいものを開発するとは、芸術性のあること。しかし、自動車業界の量産設計部署…
新しいものを開発するとは、芸術性のあること。
↓
しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。
↓
いつまでに何が出来るの。
なんで出来ないの。
↓
課題は何。
↓
じゃその課題は皆で議論して。
皆で決定・皆で合意します。
↓
じゃあなたに皆で決定したその作業を割り振りますので。
で、いつまでに出来るの。
↓
...
↓
こんな組織では、新しいものを開発したとしても、皆で合意した、意味ない・魅力ない・センスない、へんてこなモノが出来上がるだけ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
単純労働以外は出来なくなるように緻密に設計された、自動車業界が誇るオフィス環境。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1440689248772841473
いいね1 リツイート0
レベルの低い会話に包まれるからでしょうか。テレビを付けて勉強やろうとして、頭に入ってこないのに、とても似ています。
↓
この労働環境では、高度に考える事が出来なくなるので、まさに、仕方なく単純労働をしようかなと思わせるには絶好の労働環境です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1440689238157062155
いいね1 リツイート0
自動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。
↓
自席にいると、驚くほど何も思い浮かばなくなることに驚きます。気付かなくなるし、次何すればよくなるか思いつかなくなる。すばらしい労働環境。↓続き…4qz
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1440689227763572754
いいね2 リツイート0
高い参入障壁という楽園で過ごしているので、とんでも社員がやりたい放題やっていても、それでまかりとおるケースが多く発生する傾向がある。あまり成果が出なくても、やりたい放題が原因であったことに気付かない。聞こえ良い言葉を並べてこれでよかったんだと自己を正当化して信じて疑わない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1440687002395893766
いいね1 リツイート0
そのため、他の産業と比較すると、自動車業界は高い参入障壁という檻(=動物園)の中で飼われている過保護なパンダみたい、あるいは、楽園ですごすアホウドリのよう。動物園の過保護感が出て来てしまうのは、高い参入障壁という産業構造ゆえにどうしようもなく致し方ない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1440686992816152585
いいね1 リツイート0
自動車業界は、参入障壁が高い。安定して大量に供給できる生産能力、膨大な人月を掛けてチェックして品質を担保できる追跡管理能力が必要で、そのためには大きな初期投資と膨大な従業員数と長年の実績作りが必要。安易な参入は不可能です。↓続き…4qy
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1440686982758211585
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署の社員は、会社から言われた事をそのとおりやって評価してもらいたい、と思っている。言われた事をそのとおりやって、開発した、と言う。
↓
そんなもの、開発ではない。
↓
量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。4qx
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1440684343261753369
いいね1 リツイート0