出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。必死に…
出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。
必死になって「コミュニケーション大事!」の文化を醸成したいのです。
自分が取り残されないようにするために。取り残されても、それを人のせいにするために。
都合が悪くなったら、周囲からのコミュニケーションがなかったことを理由に
「この人が教えなかったからだ!」
「この人が言わなかったからだ!」
「この人が提案しなかったからだ!」
と言い訳を用意して、必死に人のせいにして、言い返せるように仕組んできます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
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自動車業界では、指示してやらせる方式、細かい所まで皆で議論・皆で決定、一度決めたら途中で変更しにくく、変更するのに理由が必要、変更するのにわざわざ謝らないといけない、...そうすると変更しないための思考回路になり、おかしな方向へ進み出すという地獄にはまっていく。5mu
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1488162919166910467
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自動車業界で「課題は何?」と頻繁に聞いてくるのは、その裏に、
「オレ様は、その仕組みも、何が良くて何が悪いのかも、考えることを一切したくないんだけど、オレ様側に何が課題なのかを考えさせないでくれるかい? ↓続き…5m
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裁量が無い所に、アイディアなど無い。
自由に出来る幅を与えていないのに、アイディアなど出して貰えるはずがない。5mq
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NTTは規制緩和で国営時代から着々と整備してきた通信網の開放を余儀なくされ、ソフトバンクに参入・成長の機会を与えざるを得なかった。
いったい、規制緩和によって、通信料は安くなっただろうか。むしろ、高止め状態。孫氏の富が増えただけ。
↓
規制緩和の功罪の好例。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1488142218598948868
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旧・郵政省と激しい攻防を繰り広げたNTT。最大の焦点は、公正競争の確保という規制緩和だった。当局と歩み寄ったNTTは、独占力の根源となっていた通信網のライバル企業への開放と引き換えに、本格的な企業分割を免れた。…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1488142208251592705
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ソフトバンクとは、昔、NTT通信網の開放という規制緩和のタイミングで仲介業に参入し、うまいことレントシーキングすることで通信の「仲介業」で巨額の富を得て、孫氏1人の手に巨額の富が独り占めされたような会社。仲介業の会社、技術が凄いの… https://t.co/2Zwz4THlgR
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1488142202589282306
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