自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。…
自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。
↓
これが自動車業界のジョブ・ローテーション。
ジョブ・ローテーションという名前で呼んでおき、実態は、自分たちの都合の良いように、押しつけ業務・尻ぬぐい業務・自分では絶対にやりたくない業務を、他人に押しつけられるようにするための方法。ぽいっと異動→新人リセット→指示するだけ。
↓
人の扱いが酷い業界なので、要注意。
ぽいっと異動させ→新人にリセット→好きに指示して扱う。自分たちが楽できるように、例えば、窓口業務・伝書鳩業務・調整業務の人になるように指示。
↓
面談では「あなたのお客さんは課のメンバなんです、お客さんの言うことを丁寧に聞いてお客さんが効率よく業務できるように」と言われ、
これはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。
↓
課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
https://t.co/HKQJc8sDIS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1498673592325787657
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署の社員は、会社から言われた事をそのとおりやって評価してもらいたい、と思っている。言われた事をそのとおりやって、開発した、と言う。
↓
そんなもの、開発ではない。
↓
量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。62P
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1498666975974862863
いいね1 リツイート0
https://t.co/6zzmHtxX3r
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1498666647770611722
いいね1 リツイート0
資料の見た目で結論が変わるトンデモ幹部。
↓
資料の見た目・説明の順番で、結論が変わってしまうような幹部が見るのであれば、資料を何度も直そうが直そまいが、資料を直す打ち合わせを何回しようがしまいが、全部一緒、そんなことに労力を費やす価値はありません。62O
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1498664000833400832
いいね1 リツイート0
お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です=仕事のプロセス化と呼ぶ。
↓
技術がないと言われるは、このような現状のためです。62K
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1498655369677406210
いいね1 リツイート0
この点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。
これはれっきとした何らかの技術ではあるが、ただ、これは科学技術ではない。
学術的ではなく、研究開発でもない。おそらく、生産技術という技術。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1498644719941087233
いいね1 リツイート0
自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。↓続き…62H
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1498644712865288194
いいね1 リツイート0