車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを…

動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを利用して自分が理解できるようになろう」と利用して仕組むことが多い。これはよくない。

度レベル人材を、量産設計の課に採用・異動させて、はじめに「あなたの役割は技術や内情を理解して説明する役割です」と言って、マネージャが好きに役割を割り振り、もし不都合が生じたら「役割を割り振ったので、初めの割り振りどおりになぜやらないんだ」という仕組みで言い責める算段。

こいつは色々理解させるのに使える、ついでに部署間の調整もさせよう」と思われて「そうだ、こいつを使って、自分が理解できるようになろう」という道具に利用される。

マネージャは何もしない。いつまでにできるかを言わせて、フォローして、説明させて、自分は話を聞いて、…

ったことを言って、気持ちの済むまで茶々入れるだけ。

こんなことに高度レベル人材を使うのはよくない。こんなことに高度レベル人材を使っているから、自動車業界のレベルは低いままの訳。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です=仕事のプロセス化と呼ぶ。

技術がないと言われるは、このような現状のためです。6A8

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1504110474274648077
いいね1 リツイート0

ったことを言って、気持ちの済むまで茶々入れるだけ。

こんなことに高度レベル人材を使うのはよくない。こんなことに高度レベル人材を使っているから、自動車業界のレベルは低いままの訳。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1503930160910770177
いいね1 リツイート0

こいつは色々理解させるのに使える、ついでに部署間の調整もさせよう」と思われて「そうだ、こいつを使って、自分が理解できるようになろう」という道具に利用される。

マネージャは何もしない。いつまでにできるかを言わせて、フォローして、説明させて、自分は話を聞いて、…

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1503930152106946561
いいね1 リツイート0

度レベル人材を、量産設計の課に採用・異動させて、はじめに「あなたの役割は技術や内情を理解して説明する役割です」と言って、マネージャが好きに役割を割り振り、もし不都合が生じたら「役割を割り振ったので、初めの割り振りどおりになぜやらないんだ」という仕組みで言い責める算段。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1503930143571537920
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを利用して自分が理解できるようになろう」と利用して仕組むことが多い。これはよくない。69u
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1503930131210858496
いいね1 リツイート0