車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

日本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、…

本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、ただ自前で作った筐体に入れて、車両に搭載して、沢山試験して、不具合が出ないように修正パッチを当てて、製品にしたもの、であったりする。

技術的には、買ってきたものを付けただけ。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

かい進捗毎に毎回説明させられ・課題は何と言われ・その都度方針は皆で決定・次やることはその都度皆で決定して細かく指示するからあなたは皆で決定した事のとおりにやれ、という方式が横行する自動車業界の量産設計部署。6Oa
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1517521727613734913
いいね1 リツイート0

方で、開発以上の内容を実施するのであれば、少なくとも別組織・別会社を作って、量産部署の社員たちとは別の適切な人材だけを集めて、そちらでやらなくてはうまくいかないものです。
車業界の工場マインド一辺倒の会社は、まず、ここでコケている気が致します。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1517497720508137472
いいね1 リツイート0

の手の量産部署の社員たちは、従来どおり、工場相当の業務を日々こなして頂く、で全く問題ありません。製品化には膨大な工場相当の業務が発生するので、従来どおり工場相当の業務に従事して頂かなくてはなりません。とても必要な存在なのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1517497713696583680
いいね1 リツイート0

育して変えられるのは、工場相当の業務内容までです。この手の人たちに「変わろう」などと言ってうまくいくと考えるのは、工場の発想です。「皆教えれば、何でも出来る」「皆やれば、何でも出来る」は、工場の発想です。開発以上の内容は、工場の発想では出来ません。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1517497707510001666
いいね1 リツイート0

の手の量産部署の社員たちを「変える」のは無理な話、もともとそういう才能(=DNA)なので、研究できる人材・開発できる人材・自力で考える人材・新しいものを創り出す人材へと能力が変わる、なんてことはありません。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1517497695027744768
いいね1 リツイート0

自分は手を動かさず周囲に指示ばかり出して周囲に説明ばかりさせて、それで自分はすごく仕事していると思っている

この手の量産部署の社員たちを1人1人相手して話しして...なんてやっていては、到底無理です。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1517497686043561984
いいね1 リツイート0

メモしない・復習をしない・自分をかえりみない
・都合の悪い部分は、しれっと自然に見ないようにしてしまう
・自分の至らなさを、しれっと自然に気にしないようにしてしまう
・プライド高い・自分はレベル高いみたいな口調で喋る

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1517497672747601920
いいね1 リツイート0