車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署によくあるパターン:出来ない社員があれやりたいこれや…

動車業界の量産設計部署によくあるパターン:

出来ない社員があれやりたいこれや
りたいと言って作った仕事をこちらに指示してやらされ翻弄されるというのは、一番無駄な人生。

来ない社員が無理やり周囲にやらせるために、これはやらないといけないのだと言って、客先から言われたことだからとか嘘を言って(客先はその意図で言っていた訳ではない事を強引に自分の都合に合うよう解釈して)、無理やり周囲を動かす手法。悪性の強い、出来ない社員の弊害パターン。

らなければいけない理由をグレーの嘘ギリギリの所ででっちあげて、周囲に指示して仕事をやらせて(往々にして自分は作業しない)、結局無駄、要らない仕事を作り、周囲を翻弄する。このタイプが一番コスト。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。

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の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない人がいる。

それが才能。6Sy

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んなでやろう。
日本の自動車業界が大好きなやり方。

でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。
なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。

みんなでやろう、の弊害。↓続き…6Sw

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画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。

自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、
・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、
・柔軟に色々な試行が出来ない、…6S

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や恐ろしい世界になる印象があるが、もし緊急車両がない仮想の国を考えた時、初めて緊急車両優先の法律を施行する場合にも始めは同じ恐ろしさを抱くだろうと。

一方、電車の踏切やホームでは、人が電車に接触しても電車側は過失を問われない(もちろん電車側は最大限回避を試みる)

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まにミスする自動運転車を、人が監視して支援するのは、最も難しいタスクで、類まれない能力が必要だろうと。ほぼ成功するものを見ると、人は次も大丈夫だろうと思うもの。自動運転車がたまにミスするシーンの特別訓練実習を常に受けてトレーニンhttps://t.co/jZxmemLu3l
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