みんなでやろう。日本の自動車業界が大好きなやり方。でも、みんなでやろう、は…
みんなでやろう。
日本の自動車業界が大好きなやり方。
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でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。
なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。
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みんなでやろう、の弊害。
みんなでやろう、は、非常に日本っぽいやり方。ものづくりと称する、工場に相応しい。
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みんなでやろう、は、みんなができるルーチンワーク作業に向いていて、工場に最適。
なので、日本の自動車業界は、すべて、みんなでやろう、が基本理念。
ただ、研究、新規開発、科学技術、計算機科学、アルゴリズムなど、新規のこと・高度なことになると、みんなでやろう、では出来なくなる。
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みんなでやろう、は、みんなができるルーチンワーク作業にのみ、使えるもの。
みんなでやろうの、主体性なし、自己解決能力なし、では、新規のこと・高度なことは出来ないもの。
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いざ、新規開発やれ、と工場的に指示を出しても、難しいこと・教えてくれないことは、みんながどうにかしてくれる、みんなに頼ればいい、となり、誰も解決せずに結局頓挫、となる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
どの段階の事でも・製品でなくとも、ミスがあったらなぜ起きたのか、質問攻め、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、あえてリスクを冒して主体的にやり始めるなどしない、主体性ないの、当然。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1524388147542458368
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会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。
社員の主体性がなくなるのも、当然、会社のせい。↓続き…6TY
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1524388134745649152
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新しいものを開発するとは、芸術性のあること。
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しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。
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いつまでに何が出来るの。
なんで出来ないの。
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課題は何。
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じゃその課題は皆で議論して。↓続き…6TX
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1524386609948336130
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社員間がこの状態で「一体感」「団結だ」と叫んでも「皆で頑張ろう」とは当然ならない。言ったところで、深まるのは軋轢だけ。うまくフォローをかわしてフォローする側になる能力ばかりが成長する。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1524379369057120259
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自動車業界の量産設計部署では、細かく期限を言わせて毎回打合せしてフォローして、自分では何をもしたくない、ただ人の上に立ってフォローしたいだけの人が多いことに驚かされます。
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社員間で下請けごっこしているような状態。↓続き…6TW
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1524379359066624001
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