みんなでやろう。日本の自動車業界が大好きなやり方。でも、みんなでやろう、は…
みんなでやろう。
日本の自動車業界が大好きなやり方。
↓
でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。
なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。
↓
みんなでやろう、の弊害。
みんなでやろう、は、非常に日本っぽいやり方。ものづくりと称する、工場に相応しい。
↓
みんなでやろう、は、みんなができるルーチンワーク作業に向いていて、工場に最適。
なので、日本の自動車業界は、すべて、みんなでやろう、が基本理念。
ただ、研究、新規開発、科学技術、計算機科学、アルゴリズムなど、新規のこと・高度なことになると、みんなでやろう、では出来なくなる。
↓
みんなでやろう、は、みんなができるルーチンワーク作業にのみ、使えるもの。
みんなでやろうの、主体性なし、自己解決能力なし、では、新規のこと・高度なことは出来ないもの。
↓
いざ、新規開発やれ、と工場的に指示を出しても、難しいこと・教えてくれないことは、みんながどうにかしてくれる、みんなに頼ればいい、となり、誰も解決せずに結局頓挫、となる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
Autowareで新宿を自動運転。
https://t.co/8DEwb0myq0
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472554095554998282
いいね1 リツイート1
自動車業界の、お気楽とんでも工場的発言。
「じゃあ、いつまでにできるんだ。」
何でもかんでも「いつまでだ」と聞くものだと思っている。
↓
工場かよ。工場レベルのルーチンワークかよ。工事現場の施工工程かよ。これだから自動車業界は新規要素の開発は不向きです。5WA
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472548399979573252
いいね1 リツイート0
自動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手戻り発生だと言われ、ぼろぼろにほじくり返され、根掘り葉掘りなんでだなんでだ分析とかで間違えた原因を追求される。
その上「誰のせい」と捉えられてしまうので、何かとものが言いにくい訳です。5W5
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472522060941631489
いいね1 リツイート0
自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
↓
以下の2つのアプローチで実現。↓続き…5W0
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472511925485731840
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、細かく期限を言わせて毎回打合せしてフォローして、自分では何をもしたくない、ただ人の上に立ってフォローしたいだけの人が多いことに驚かされます。
↓
社員間で下請けごっこしているような状態。↓続き…5Vz
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472504385876148224
いいね3 リツイート1
・自分ではやらない/やれないのに、横から文句は言うのがお仕事
・「考えないといけない」(と言って終わり、以降は誰も考えない=何も進まない)
・自分では死ぬほど考えたくない、考えるの嫌
・言われたその場で口頭で打ち返す口先能力を高く評価
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472448967380463619
いいね1 リツイート0
・言われた事を指示どおりにやって評価される業界
・自分で考えてやっていたら個人商店化している!相談もしない人!と揶揄される
・皆で集まって打合せすれば何でもできるの熱い信仰
・皆で議論、皆で合意、の文化
…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472448957238607876
いいね1 リツイート0