車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

SIerとは何か: (明確↓)引用:昔、SIerにいたことがあり、日々の業務…

SIerとは何か: (明確↓)

引用:昔、SIerにいたことがあり、日々の業務
Excel方眼紙をいじったり、客先との会議に出ずっぱりになったり、協力会社との伝言ゲームやマネジメント業務に四苦八苦したりといった日々を送ってました。
https://qiita.com/karamage/items/771b633c3243989418a2

用:正直、SIerでの業務は私には向いてないと悟って、その会社からは逃げ出すように転職しました。

SIerとは=Excelパワポ+会議+会議+会議+会議+伝言ゲーム=中間調整業=技術ゼロ

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

動車業界の量産設計部署でも、出来ない学生の典型と同じで、すぐ出来ると思い込んだ、安易な計画を立てがち、しかもその計画を人に指示してやらせるのでさらにたちが悪い。そして、そういう計画は大抵、何も出来ないで終わる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530205002139963392
いいね1 リツイート0

ぐに横着な考えをしてすぐ出来るすぐ出来るという思い込みだけ思い込んで夢見て、結局、相当量の勉強をやらない、いや本当は勉強をやりたくなくて仕方がない、自身の才能や性格で勉強やれない勉強が続かないというタイプ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530204996800610304
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署には、まるで出来ない学生が社会人になったような人が沢山。

出来ない学生は、少しの時間で沢山勉強できると自分を過大に見込みがち、ちょっと勉強やったらすぐ学力が伸びていくような安易な計画を立てがち、…6ZZ

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530204984351916034
いいね2 リツイート0

分は凄いと鼓舞したい、自分は凄いと態度・行動に出して周囲に良い恰好をしたい、と思うようになる模様。

これが自動車業界の社員が、レベル低いのに凄いおませになるメカニズムです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530195742073057280
いいね1 リツイート0

々、学生の時には劣等感に苛まれていた分、自分は凄いという気分に人一倍なりたい志向が強い模様。学生の時にはあれだけしっかりはっきりと「中の下」と明確に分かっていたが、その頃の事実は物凄く忘れたい過去であって、恣意的に都合の悪い過去は忘れ去り、その反面、自分は凄いと思いたい、
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530195729095856128
いいね2 リツイート0

りに恐れる者もなく信じ切っている様子。自分と同レベルしかいないので、もう劣等感に苛まることもなく、のびのびとエラそうに出来る訳。

低レベル人材の中では、自分はこれが出来る・これをやったことがある、ということを根拠に自分は凄いという気分になるらしい。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530195720023646208
いいね1 リツイート0

るいは、ただ頑張りが続けられない脳の持ち主に生まれ、学生の時にはテストの点数で「中の下」辺りをしっかり低迷していた訳ですが、

自動車業界に入社し、自分の周りには、自分と同じような低レベル人材しかいない環境が長らく続いて、10年も経てば、自分は凄いと勘違いして、

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530195709990883328
いいね2 リツイート1