自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの…
自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。
この点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。
これはれっきとした何らかの技術ではあるが、ただ、これは科学技術ではない。
学術的ではなく、研究開発でもない。おそらく、生産技術という技術。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
緊縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。
科学技術関係予算に関して、中国は日本の11倍くらいだそうです。
科学技術は設備投資や人材投資を軽視すれば、どんどんダメになります。
https://t.co/O5AcjbPBN2
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1532383652071755776
いいね2 リツイート0
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
実質、日本の自動車業界は、ただ人を集めただけの縦割り部署で実施可能な、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/3BkaVnjrYV
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1532377788594126850
いいね4 リツイート1
10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足」とは呼ばない。それと同じで、例えば企業が最低賃金レベルの賃金で募集をかけて、応募してくる労働者の数が全然足りなかったとしても、それを「人手不足」と呼… https://t.co/u0uz2PnLQ7
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1532366724049567744
いいね1 リツイート1
どの段階の事でも・製品でなくとも、ミスがあったらなぜ起きたのか、質問攻め、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、あえてリスクを冒して主体的にやり始めるなどしない、主体性ないの、当然。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1532363820324495361
いいね1 リツイート0
会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。
社員の主体性がなくなるのも、当然、会社のせい。↓続き…6bp
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1532363807104061440
いいね1 リツイート0
引用:正直、SIerでの業務は私には向いてないと悟って、その会社からは逃げ出すように転職しました。
↓
SIerとは=Excel+パワポ+会議+会議+会議+会議+伝言ゲーム=中間調整業=技術ゼロ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1532351918001238017
いいね1 リツイート1
SIerとは何か: (明確↓)
↓
引用:昔、SIerにいたことがあり、日々の業務でExcel方眼紙をいじったり、客先との会議に出ずっぱりになったり、協力会社との伝言ゲームやマネジメント業務に四苦八苦したりといった日々を送ってました… https://t.co/vX4Du8141q
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1532351912359915520
いいね1 リツイート0