なぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネー…
なぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネージャさんがいる。
↓
部下のせいなのか? 察するに、必ずできる事しか計画に出さない、新規要素は出来ると言わない、のが最良となるような仕打ちを部下にしているからではないか。
一度計画に出てしまえば、目標の数値を出せ、期限を言え、出来なかったらなぜ出来ないの、なんでだなんでだ訴追、何を変えるにしても説明しろ理由を言え、という工場方式をされれば、少しでも不確定な新規要素があるなら、出来そうだけど出来るとは言わないのが吉だろう。
会社が社員にやった仕打ちが、そのまま返ってきた好例。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。
↓
自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとします。↓続き…3k2
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383413838704373768
いいね1 リツイート0
この点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。
これはれっきとした何らかの技術ではあるが、ただ、これは科学技術ではない。
学術的ではなく、研究開発でもない。おそらく、生産技術という技術。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383410177181847554
いいね1 リツイート0
自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。↓続き…3k0
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383410164494000128
いいね1 リツイート0
https://t.co/ujDhIPOshD
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383401894308028424
いいね1 リツイート0
ティアフォーの自動運転システムはかなり小さく搭載できるようになっている模様。車両の上に薄いセンサキットを搭載するだけ。(以下のレクサスの写真)
https://t.co/DH1DOdipJC
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383401217355747335
いいね5 リツイート2
https://t.co/4Ydp5f5mFA
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383398831870464001
いいね2 リツイート0
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
日本の自動車業界は、従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、各部署間の調整をなるべく少なく出来て、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/eCMcb5r9Q
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383398781643755525
いいね3 リツイート2