自動車業界の量産設計部署の社員は、人間ではないように見える。何か言えば、その…
自動車業界の量産設計部署の社員は、人間ではないように見える。
↓
何か言えば、その場で打ち返せと口論に持ち込み、言葉の上で屁理屈だって理論攻めして、二度と引き返せないように口車巧みに手を打って、じゃあ(言い出したお前が)それやって、を強要できる構図にする。
それを、自分はうまいこと人に指示してやらせるように説得したと、人に指示して人を動かす凄い仕事したんだと、さも満足げに成果をアピール。そして、それを評価する会社風土。
こういうことをずっと続けてきているものだから、自動車業界の量産設計部署は誰からも何も言ってもらえない「裸の王様」状態が完成。何か言えばたちまちめんどくさいことになるのだから、当然、二度と誰も何も言う訳ない。
自動車業界の「裸の王様」の行き着く先は、異色尽くしの量産設計部署ガラパゴスランド。自動車業界の量産設計部署が、やることなすこと奇行ばかりになるメカニズム。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
どの段階の事でも・製品でなくとも、ミスがあったらなぜ起きたのか、質問攻め、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、あえてリスクを冒して主体的にやり始めるなどしない、主体性ないの、当然。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385615936154071043
いいね1 リツイート0
会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。
社員の主体性がなくなるのも、当然、会社のせい。↓続き…3mh
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385615926196768768
いいね2 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。↓続き…3mg
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385612196353216512
いいね3 リツイート0
トヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。
↓
なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。↓続き…3mf
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385609295027310601
いいね1 リツイート0
ティアフォーのシリコンバレーでの自動運転の実験。
https://t.co/2qvsCrJPk6
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385606267511603202
いいね1 リツイート0
価値を破壊し、価値を創造する自動運転ディープテック。
https://t.co/KMq1YHM9Er
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385606254446354435
いいね1 リツイート0
https://t.co/FjcDhQMjm5
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385602724318773250
いいね1 リツイート0