新規の開発のような、出来るかどうか分からないものに対しても、同じように工場のやり…
新規の開発のような、出来るかどうか分からないものに対しても、同じように工場のやり方で進めないと、やり方がおかしい、と指差される。工場のやり方で進んでいないと、誰かにおかしいだろと言われないか、不安でたまらない。
出来るかどうか分からないものに対して、指示して、やりますと言わせて、やらせて、期限までに出来なかったらこの人の責任です、とさせられる。そうでないと、誰も責任がなくなるのでいけないのだ、という工場の仕組みで新規の開発を押し付け組まれる。
もちろん、こんな言われようでこんな環境の中では、始めからやると言わないのが勝ちなので、誰もやりますとは言わないし、誰もやらないという状態で硬直する。ずっと何もせず何も進まずが続く。
もともと、工場のやり方では新規の開発は無理なのです。
工場のやり方では、必ず出来ることしかやらない脳になります。
必ず出来ることしか責任を取れないので、必ず出来ることしかやりません。
↓
出来ることしかやらない、これが自動車業界の量産部署文化の象徴です。
出来ることしかやらない文化は、このようにして醸成されていきます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
どの段階の事でも・製品でなくとも、ミスがあったらなぜ起きたのか、質問攻め、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、あえてリスクを冒して主体的にやり始めるなどしない、主体性ないの、当然。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385615936154071043
いいね1 リツイート0
会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。
社員の主体性がなくなるのも、当然、会社のせい。↓続き…3mh
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385615926196768768
いいね2 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。↓続き…3mg
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385612196353216512
いいね3 リツイート0
トヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。
↓
なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。↓続き…3mf
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385609295027310601
いいね1 リツイート0
ティアフォーのシリコンバレーでの自動運転の実験。
https://t.co/2qvsCrJPk6
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385606267511603202
いいね1 リツイート0
価値を破壊し、価値を創造する自動運転ディープテック。
https://t.co/KMq1YHM9Er
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385606254446354435
いいね1 リツイート0
https://t.co/FjcDhQMjm5
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1385602724318773250
いいね1 リツイート0