車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

車業界の量産部署の特徴:・工場方式・下請け方式の一辺倒・他社完コピ方式の大…

業界の量産部署の特徴:

・工場方式・下請け方式の一辺倒
・他社完コピ方式の大
量生産会社
・納期駆動方式・課題駆動方式
・皆で集まって打合せすれば何でもできる信仰
・なんでもコミュニケーション大事教を信仰・コミュニケーションファースト


なんでだ!なんでだ!の尋問方式・お得意のなんでだなんでだ分析
・言われた事を指示どおりやって評価される会社
・自分ではやらない/やれないのに文句ばかり言う

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

の体制もありません、組織も役割もぐちゃぐちゃです、混とんとしています、予算はほとんどありません、マネジメント的に何も変えられません、周りは誰も助けてはくれません、現場は何の成功例もありません、ということが実に多いので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1387775804055097349
いいね2 リツイート1

人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、

慢性的に人が足りていません、だから何から何まで全部担当になります、全部丸投げします、恒常的に人が辞めていきます、余裕はありません、期限と業務に追われる毎日です、↓続き…3oz

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1387775795427487745
いいね2 リツイート1

らなければいけない理由をグレーの嘘ギリギリの所ででっちあげて、周囲に指示して仕事をやらせて(往々にして自分は作業しない)、結局無駄、要らない仕事を作り、周囲を翻弄する。このタイプが一番コスト。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1387773514338418697
いいね3 リツイート2

来ない社員が無理やり周囲にやらせるために、これはやらないといけないのだと言って、客先から言われたことだからとか嘘を言って(客先はその意図で言っていた訳ではない事を強引に自分の都合に合うよう解釈して)、無理やり周囲を動かす手法。悪性の強い、出来ない社員の弊害パターン。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1387773504142127109
いいね2 リツイート1

動車業界の量産設計部署によくあるパターン:

出来ない社員があれやりたいこれやりたいと言って作った仕事をこちらに指示してやらされ翻弄されるというのは、一番無駄な人生。↓続き…3oy

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1387773492003758090
いいね2 リツイート1

動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろうと、めんどくさい社員が多い。それで「会話しろ、コミュニケーションしろ」と指示するが、そんな社員と関わる訳ないだろうに。

出来ない社員優遇、めんどくさい社員優遇の業界です。3ow

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1387769600427892739
いいね2 リツイート1

いっと異動させ→新人にリセット→好きに指示して扱う。自分たちが楽できるように、例えば、窓口業務・伝書鳩業務・調整業務の人になるように指示。

面談では「あなたのお客さんは課のメンバなんです、お客さんの言うことを丁寧に聞いてお客さんが効率よく業務できるように」と言われ、

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1387767025771102212
いいね0 リツイート2