車業界の量産部署の特徴:・工場方式・下請け方式の一辺倒・他社完コピ方式の大…
車業界の量産部署の特徴:
↓
・工場方式・下請け方式の一辺倒
・他社完コピ方式の大量生産会社
・納期駆動方式・課題駆動方式
・皆で集まって打合せすれば何でもできる信仰
・なんでもコミュニケーション大事教を信仰・コミュニケーションファースト
・なんでだ!なんでだ!の尋問方式・お得意のなんでだなんでだ分析
・言われた事を指示どおりやって評価される会社
・自分ではやらない/やれないのに文句ばかり言う
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
社員同士でも下請け方式を適用する自動車業界。
↓
設計部署では、社内でも、全社員同士で、下請け方式が採用されている。社員同士は「こいつを使って、指示すれば、コレできるから」という外注感覚。↓続き…40H
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1396822884685807630
いいね1 リツイート1
こちら側にそちら側社内のクズ対応をさせるな。即決裂して無駄な仕事をなくすのが最良。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1396811621125615620
いいね1 リツイート0
クズみたいな人材を会議に寄越された場合、クズを会議に出すような適当な人選をするようなら、本気度ゼロと見なされて仕方ないので、この場合はこちら側の手間を最低限に抑えて、超簡単なことだけ対応し、その他はなるべく対応しないであしらうのが最良。↓続き…40C
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1396811614746152962
いいね1 リツイート0
それゆえ、低レベル部署に高度レベル人材を投入するのは、効果ゼロ、ダメな訳。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1396807497843761156
いいね1 リツイート0
低レベル人材に時間を捧げる高度レベル人材、という構図になってしまう。
あろうことか「高度レベル人材を投入して、もっともっとコミュニケーションさせれば、低レベル部署の底上げになる」とか言っているとんでも幹部が存在するが、そんな事つゆも起こり得ない絵空事。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1396807490184957953
いいね1 リツイート0
低レベル部署に高度レベル人材を投入するのはダメな理由:
↓
低レベル部署に高度レベル人材を投入しても、低レベル人材が理解するのを手助けする業務がメインになってしまいます。何度も説明してあげて、すぐ横で一緒に手を動かして一緒にやって、すぐ忘れるので再度説明して、↓続き…40A
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1396807461772742660
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。
↓
これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…403
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1396789320841715714
いいね1 リツイート1