日本の自動車業界は、「オレ様を論破できたら、やらしたるわー」という態度で「案を出…
日本の自動車業界は、「オレ様を論破できたら、やらしたるわー」という態度で「案を出せ・説明しろ」と言われて、説明担当に割り振られて、説明を指示強要される文化です。
↓
こんな人相手に、会話したいとは思いません。何をしようも、何もする気が消え失せます。
自ら嫌われる仕打ちをしておいて、「コミュニケーションが足りていない、もっとコミュニケーションしろ」と仕掛けてきます。やってられません。
↓
「もっとコミュニケーションしろ、そしたらもっとダメ出し(=課題出し)してやるわ」ということで、待ち構えています。
「もっとコミュニケーションしろ」と頻繁に言うのは、その方が自分たちにとってメリットがあるから、そう言っているに過ぎません。
↓
もっとネチネチ自由頻繁にダメ出し出来るようにするために(=それが仕事なのだ)。毎日嫌がらせ、仕事楽しい、としたいのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
・だべりを推奨!ワイガヤ祭り
・コミュニケーション大事祭り
・絶対事故るな!交通安全唱和祭り
・間違い発見!人物詮索吊し上げ祭り
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1398318172780982273
いいね1 リツイート1
自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧:
↓
・お品質わんさか祭り
・なんでだなんでだ祭り
・課題は何課題は何祭り
・皆で議論わんさか祭り
・皆で合意祭り ↓続き…
…42V
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1398318164480446467
いいね2 リツイート1
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっているからです。
https://t.co/IDTvX0kq7Q
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1398309137738473473
いいね1 リツイート0
開発以上の業務では、皆が皆、教えられれば出来るという類のものではなく、基本的に向いている人しか出来ません。教えられていないから出来ないんだ、という工場的な発想ではなく、向いている人だけが集まってやればいい、という発想で、開発は工場とは真逆の業務です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1398296065086955529
いいね0 リツイート0
自動車業界の量産部署の社員は、何でも教えて貰える、と思っているきらいがあります。
知りたい・なんでだ・説明してと頻繁に口にするのも、聞いたら教えて貰えるのが前提だから。↓続き…42K
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1398291301494267910
いいね1 リツイート2
この点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。
これはれっきとした何らかの技術ではあるが、ただ、これは科学技術ではない。
学術的ではなく、研究開発でもない。おそらく、生産技術という技術。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1398289027493634053
いいね1 リツイート0
自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。↓続き…42J
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1398289019927101440
いいね1 リツイート0