新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。自動車業界が大好きな、…
新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。
↓
自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとします。
工場方式は、もちろん、工場相当の業務レベルであれば大変うまくいきますので、工場相当の業務内容であれば、工場方式を適用すべきです。
↓
しかし、新規要素のある開発、研究開発レベルの内容では、工場方式・下請け方式は全く通用しません。全くうまくいきません。全く逆の性質です。
いついつまでに、この新規要素のある開発を、絶対に完了して製品化します、ここまでに絶対に出来ます、と保証させて絶対死守させるのが、下請け方式の大きな特徴の1つです。納期と言われるものです。
工場方式は、納期駆動型の業務ですから、納期絶対、必ず納期を死守させます。
ただ、工場方式にとっては都合の悪い事に、新規要素のある開発はやってみないと分からない事だらけ。
↓
下請け方式を断行して、無理やり目算で計画を立てさせて、納期を設定して、無理に開発を断行させてみた所で、計画からの遅れは必至、工場相当の業務のようにはうまくいきません。
新規要素のある開発は、実用化の次期は不定で、うまくいくまでやってみて、ようやくこれで製品化が出来そうだという見込みが立って開発が完了、製品化のフェーズになります。
それ以降の製品化業務は、しっかり工場相当の業務なので、がっちり工場方式を適用して、製品化業務の工場業務を計画通り行えばよいのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です=仕事のプロセス化と呼ぶ。
↓
技術がないと言われるは、このような現状のためです。4CX
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1405538955617996810
いいね2 リツイート0
自動車業界の量産設計部署にいる低レベルな人の傾向:
↓
自分は凄いと思いたい、周囲に良い格好をしたい、都合の悪い過去は見ない・意図して忘れてもう見ない、自分の復習・改善はしない・代わりに人に指示してやらせようという発想。4CW
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1405535815065767945
いいね3 リツイート0
https://t.co/ghRk4HfBep
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1405531616466771975
いいね1 リツイート0
工場のやり方では、必ず出来ることしかやらない脳になります。
必ず出来ることしか責任を取れないので、必ず出来ることしかやりません。
↓
出来ることしかやらない、これが自動車業界の量産部署文化の象徴です。
出来ることしかやらない文化は、このようにして醸成されていきます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1405527648831299599
いいね1 リツイート0
もちろん、こんな言われようでこんな環境の中では、始めからやると言わないのが勝ちなので、誰もやりますとは言わないし、誰もやらないという状態で硬直する。ずっと何もせず何も進まずが続く。
もともと、工場のやり方では新規の開発は無理なのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1405527643303251968
いいね1 リツイート0
出来るかどうか分からないものに対して、指示して、やりますと言わせて、やらせて、期限までに出来なかったらこの人の責任です、とさせられる。そうでないと、誰も責任がなくなるのでいけないのだ、という工場の仕組みで新規の開発を押し付け組まれる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1405527630913277973
いいね1 リツイート0
新規の開発のような、出来るかどうか分からないものに対しても、同じように工場のやり方で進めないと、やり方がおかしい、と指差される。工場のやり方で進んでいないと、誰かにおかしいだろと言われないか、不安でたまらない。↓続き…4CT
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1405527617604755467
いいね1 リツイート0