「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。記事:「生きるか…
「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。
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記事:「生きるか死ぬか」トヨタ、異例ずくめの19年春闘
引用: 労使は新たな人事制度を議論する場を設けることで合意。この新制度について会社側は「全員一律の慣習を打破」と。
http://mopanews.wp-x.jp/?p=9125
しかし、工場相当の業務は、むしろ全員一律の慣習、工場方式でないとうまくいかない。「全員一律の慣習」の工場方式が常に悪い訳ではないと思います。
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製造工場や設計工場では「全員一律の慣習」でうまくいくし、必要な人数確保と品質維持のためには「全員一律の慣習」がむしろ必要。
労働者の9割以上を占める工場相当業務の部署では、今までどおり、工場方式で推し進めるのが最良です。これを変えなくても大丈夫。日本の強みです。
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多様な工場適任レベルの人材を使って、膨大な工場相当の業務を同じ品質で行うためには、むしろ工場方式でないとうまくいかない。
ただ、新規開発では工場方式が全く通用しないので、新規開発以上の業務では、工場みたいな計画ではダメ、工場みたいな指示ではダメ、工場みたいなフォローではダメ、工場みたいな人材ではダメ、ということです。
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すべてを工場方式では出来ないだけのお話です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
この手の量産部署の社員たちは、従来どおり、工場相当の業務を日々こなして頂く、で全く問題ありません。製品化には膨大な工場相当の業務が発生するので、従来どおり工場相当の業務に従事して頂かなくてはなりません。とても必要な存在なのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409138681059844099
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教育して変えられるのは、工場相当の業務内容までです。この手の人たちに「変わろう」などと言ってうまくいくと考えるのは、工場の発想です。「皆教えれば、何でも出来る」「皆やれば、何でも出来る」は、工場の発想です。開発以上の内容は、工場の発想では出来ません。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409138675003269125
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車業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそっくりです。
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・口頭で考える=即ち、中学生レベルの内容しか考えられない
(口頭では高度な事は考えられない事実)
↓続き…4HF
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409138631265030147
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自動車業界、開発も設計も、まさにこれです。
「何故言われたとおりにやらないの」
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ただ、工場では誠に正しい方法です。そして、工場ではとてもうまくいきます。
工場方式が大好き、全部工場方式でやりたい、日本は工場体質です。
https://t.co/KFxM1kyLYD
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409130974357557249
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それゆえ、低レベル部署に高度レベル人材を投入するのは、効果ゼロ、ダメな訳。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409108307806081034
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低レベル人材に時間を捧げる高度レベル人材、という構図になってしまう。
あろうことか「高度レベル人材を投入して、もっともっとコミュニケーションさせれば、低レベル部署の底上げになる」とか言っているとんでも幹部が存在するが、そんな事つゆも起こり得ない絵空事。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409108300436705281
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ゆっくりゆっくり説明を進めて、分かり易い資料を作って、でも低レベル人材には期限を付けられて、低レベル人材からフォローされて、説明してと言われ、駄目だしされ…と、ほとんどの業務時間を低レベル人材に割くことになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409108293297995779
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