車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

トヨタさんが言っていることは、全て、「た・だ・し、工・場・に・限・る」なんで…

ヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんで
す。

なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。

場や、工場相当の業務内容に限れば、トヨタの仕事の仕方でうまくいきますよ、という代物なのです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

の体制もありません、組織も役割もぐちゃぐちゃです、混とんとしています、予算はほとんどありません、マネジメント的に何も変えられません、周りは誰も助けてはくれません、現場は何の成功例もありません、ということが実に多いので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409897283198455814
いいね4 リツイート1

人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、

慢性的に人が足りていません、だから何から何まで全部担当になります、全部丸投げします、恒常的に人が辞めていきます、余裕はありません、期限と業務に追われる毎日です、↓続き…4Hv

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409897273467629571
いいね6 リツイート4

本の自動車業界の会社さんは、みんなで必ずできること、だけで出来ている。

科学技術は、海外など外部から買ってくるもの。

「開発」とか言っているものは、外部の購入部品を車両に取り付けるための筐体・治具・通信線を新規設計しているだけのこと、であったりする。4Hu

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409894968546627585
いいね1 リツイート0

発エンジニアに対してモラルのない仕打ちをし続けた結果、「もう、知らん」とエンジニアに思われて見捨てられると、その製品は死んだかのように、良い製品になることはなくなります。ただただ、社内の合意を通すだけのヘンテコな代物に変わってしまいます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409892447216300033
いいね1 リツイート0

わるエンジニアに「もう、知らん」と思われた瞬間から、その製品は死んだことになります。死んだも同然、もう二度と息を吹き返すことはないのが通常です。

工場方式でわーわーフォローされたり、横からその都度味見だけして追加の気分注文を繰り返したり、

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409892435937751045
いいね1 リツイート0

発は、エンジニアの善意で出来ています。幹部でも課長でもありません。

開発から上の部分は、もう携わるエンジニアの善意でしかありません。エンジニアの善意で、良い性能、良い仕組み、良い製品が出来上がる訳です。↓続き…4Ht

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409892415104643072
いいね1 リツイート0

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

自動車業界が出来る事は、技術を買ってきてそのまま使う事ぐらいで、それはそれは、自動車業界ではない企業に大負けするはずです。
https://t.co/wEJcYKNM1V

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1409891333016195076
いいね1 リツイート0