窓口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。こんな…
窓口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。
↓
こんなことが日々の業務に入っていると、開発しよう・改良しよう・コード作ろう、とかは一切なくなる。思考は停止、新しく考えようとは思わなくなる。
↓
窓口業務とは、
・窓口業務、問合せ対応業務、問合せを受けて不明点を人づてに聞いて回り、調べて必要なら調整して、再度確認して正確に回答することを繰り返す業務
↓
・伝書鳩業務、間に入って情報の不備などを補い明瞭にして、間違いは確認して訂正し問合せにも回答して、配慮の言葉を加えて、…
双方へ伝達してあげることを繰り返す業務
↓
・調整業務、調整依頼を受けて、意図・背景・行間を聞いて来てメンバの皆に回答を聞いて回り、内容を調整・集計して説明資料を作り、メンバに確認を取ってから先方へ回答・説明しに行くことを繰り返す業務
↓
全て、AIで…
全て、AIで…出来れば良いのですが。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です。
↓
これを立派に「仕事のプロセス化」と自ら呼んで、自己を正当化しています。4Qf
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416778427953147904
いいね1 リツイート0
ひとたび都合の悪いことを言われると、どういう意味なの・なぜそうなの・じゃあどうするの、質問攻め、何度も呼び出して、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、都合の良い事しか言わないの、当然。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416769392809889793
いいね1 リツイート0
会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。
都合の良い事しか言わなくなるのも、当然、会社のせい。↓続き…4Qc
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416769387520954368
いいね1 リツイート0
コミュニケーション大事とか、何かあったらすぐ全部言え・全部言えとか、考えている事を全部言えとか、いくらコミュニケーション大事と洗脳して吹き込んだ所で、全部言うはずがない。
全部言えば損するリスクがあるから。必要最低限しか言わない方がメリットが大きいのだから。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416767094377508874
いいね1 リツイート0
これは、社内の個人レベルでも同じ話になる。フォローする側の人には、必要最低限しか言わないを徹底するのは当然。
何がどう回り巡って藪をつついて蛇を出すことになるか分からないから。そうした方が自分のメリットが大きいのだから。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416767088262217728
いいね1 リツイート0
なぜ必要最低限しか言わないのか:
↓
受注元会社に、考えていること・手の内を全部言うことはしない。むしろ、必要最低限しか言わないことを徹底する。
何がどう回り巡って藪をつついて蛇を出すことになるか分からないから。そうした方がメリットが大きいから。↓続き…4Qb
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416767075050135554
いいね1 リツイート0
単純労働以外は出来なくなるように緻密に設計された、自動車業界が誇るオフィス環境。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1416764850353565699
いいね1 リツイート0