車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。必死に…

来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。
必死に
なって「コミュニケーション大事!」の文化を醸成したいのです。
自分が取り残されないようにするために。取り残されても、それを人のせいにするために。

合が悪くなったら、周囲からのコミュニケーションがなかったことを理由に
「この人が教えなかったからだ!」
「この人が言わなかったからだ!」
「この人が提案しなかったからだ!」
と言い訳を用意して、必死に人のせいにして、言い返せるように仕組んできます。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

https://t.co/NWiZwxAiVb
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1526572980264116226
いいね1 リツイート0

https://t.co/fYxo9sjKmr
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1526556066955546625
いいね1 リツイート0

業界の会社では、新しい事に挑戦している――ように見えて、結局、毎日、調整に終始することになる、という地獄絵図。

まったく、挑戦していると洗脳させて、調整させるという荒業。6WB

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1526555463541981185
いいね2 リツイート0

https://t.co/4N2Hieeqs1
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1526547959642718208
いいね1 リツイート0

氏が自動翻訳ソフト作ったんですって紹介されていますが、2018年になって機械学習によってようやく7割使える性能になってきたのに。使える自動翻訳ではなかったですね、少なくとも。自動翻訳ソフトがほしいという発想なら、すでに昔から望まれています。新規性もないこと。…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1526524293295017989
いいね1 リツイート0

ぜ必要最低限しか言わないのか:

受注元会社に、考えていること・手の内を全部言うことはしない。むしろ、必要最低限しか言わないことを徹底する。
何がどう回り巡って藪をつついて蛇を出すことになるか分からないから。そうした方がメリットが大きいから。↓続き…6W1

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1526522314392621056
いいね1 リツイート0

動車業界は他社完コピー方式です。
なので、真剣に製品化を考えようが意味ありません。

他社がやった事はすんなり話が通るが、他社がやった事のない事は何度も理由を聞かれて文句を言われて、オレを納得させてみせろのスタンス、これでは製品化など実現しないもの。↓続き…6Vy

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1526516588261699585
いいね2 リツイート0