トヨタさんが言っていることは、全て、「た・だ・し、工・場・に・限・る」なんで…
トヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。
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なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。
工場や、工場相当の業務内容に限れば、トヨタの仕事の仕方でうまくいきますよ、という代物なのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
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日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
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実質、日本の自動車業界は、ただ人を集めただけの縦割り部署で実施可能な、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/3qeTuM3mdS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427287931203461126
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強い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織になり、柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にはなり得ないもの。
柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にしたければ、強い計画へのコミットを強いる体制にはできない、両立しないもの。4Zr
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427281381193707521
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しかし、そこでは、何も出来ないマネージャが上に立って指示だけ好きに出し放題、指示通り作らせて自分の考えたやりたい事をこいつらを使ってやろうとする。出来ないマネージャの素人構想でヘンテコなものが出来上がり、誰も使わないという。
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量産設計部署は、人の扱いがひどい。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427272087543062531
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自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」という大変都合の良い人事手法が横行しています。
↓
これまでずっと何も出来ていない部署へ、数人異動させ、環境構築・実装実行と役割を振る。↓続き…4Zm
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427272082044252166
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なので、日本の自動車業界の会社さんでは、普通にしていたら、周り「みんな」とは普通にギスギスした・殺伐とした関係性になる。だから、さかんに「みんなでやろう」と連呼しなくてはいけないのだ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427267935517614090
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いくら「みんなでやろう」とか言っていようが、実際は「みんなでなどやっていない」
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必死に人のせいにするのは、何かあったら、ネチネチずっと責任を追及して、つるし上げにする文化があるから。会社が社員にする仕打ちが、そのまま会社に返ってくる好例。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427267925048655872
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日本の自動車業界の会社さんでは、さかんに「みんなでやろう」と言うのが大好きだが、
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実際は、人のせいにするのに必死で、どうやって人のせいにするかを理論武装するのが仕事、とにかく自分のせいにならないようにするために業務をしているようなもの。↓続き…4Zl
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1427267919365349381
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