車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。自席に…

動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。

自席に
いると、驚くほど何も思い浮かばなくなることに驚きます。気付かなくなるし、次何すればよくなるか思いつかなくなる。すばらしい労働環境。

ベルの低い会話に包まれるからでしょうか。テレビを付けて勉強やろうとして、頭に入ってこないのに、とても似ています。

この労働環境では、高度に考える事が出来なくなるので、まさに、仕方なく単純労働をしようかなと思わせるには絶好の労働環境です。

純労働以外は出来なくなるように緻密に設計された、自動車業界が誇るオフィス環境。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。

こんなことが日々の業務に入っていると、開発しよう・改良しよう・コード作ろう、とかは一切なくなる。思考は停止、新しく考えようとは思わなくなる。

窓口業務とは、↓続き…4ea

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1430901204863778816
いいね1 リツイート0

品化業務の工場業務を計画通り行えばよいのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1430898520546897933
いいね1 リツイート0

規要素のある開発は、実用化の次期は不定で、うまくいくまでやってみて、ようやくこれで製品化が出来そうだという見込みが立って開発が完了、製品化のフェーズになります。
それ以降の製品化業務は、しっかり工場相当の業務なので、工場方式をがっちり適用して、…

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1430898509167808520
いいね1 リツイート0

だ、工場方式にとっては都合の悪い事に、新規要素のある開発はやってみないと分からないので、下請け方式を断行して、無理やり目算で計画を立てさせ、納期を設定して無理に開発を断行させてみた所で、計画からの遅れは必至、下請け方式でやれる工場相当の業務のようには、うまくいきません。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1430898501999751176
いいね1 リツイート0

ついつまでに、この新規要素のある開発を、絶対に完了して製品化します、ここまでに絶対に出来ます、と保証させて絶対死守させるのが、下請け方式の大きな特徴の1つ。納期と言われるもの。
工場方式は、納期駆動型の業務ですから、必ず納期を死守させます。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1430898490402476048
いいね1 リツイート0

場方式は、もちろん、工場相当の業務レベルであれば大変うまくいきますので、工場相当の業務内容であれば、工場方式を適用すべきです。しかし、新規要素のある開発、研究開発レベルの内容では、工場方式・下請け方式は全く通用しません。全くうまくいきません。全く逆の性質です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1430898482643030020
いいね1 リツイート0

動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。なので、自動車業界では、新規要素のある開発も工場方式でやろうとします。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやるのが当然だ、という理論になります。↓続き…4eZ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1430898475193929740
いいね1 リツイート0