自動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方その…
自動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方そのもの。
皆で集まって皆でワイワイ話し合って話して話してやりたい。
↓
...これ、自分でやっていないので、当然、成長していません。
これはまるで、友達のやった宿題を、写してちょっと変えて写してちょっと変えて。自分でも、ちょっと数字変えたものをやって、出来た出来たと言う有様。
先生が横について教えて貰わないと手が進まない、出来ている友達がいないと何も出来ない。
↓
社員になっても出来ない学生のまま。
社員になっても出来ない学生のままそっくり同じ事を続けている有様。
↓
皆でやるのが良いんだ、皆でワイワイ話し合う事こそが良いんだ、という風土を形成。皆でやるを続けられる環境を自分たちで作って、それに高評価を与えて、皆でやるが良い方法なんだと既成事実にする作戦。
皆で集まって皆でワイワイ話し合ってやる、協業他社・他部署のやったやつを貰ってきて、ちょっと変えてチェンジニアして、開発した開発したと言う有様。
写して変えて以外に何も出来ない、根元からこの能力・性格の持ち主。これは変わるものではなく、もう仕方ない。このタイプの人が教育して自分で成長していくタイプに変わることはない。そうではなく、このタイプには、このタイプに相応しい工場相当の業務を与えるべき。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
トヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。
↓
なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。↓続き…4fk
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431619045145473025
いいね1 リツイート0
自分は凄いと鼓舞したい、自分は凄いと態度・行動に出して周囲に良い恰好をしたい、と思うようになる模様。
↓
これが自動車業界の社員が、レベル低いのに凄いおませになるメカニズムです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431613676063125504
いいね1 リツイート0
https://t.co/y07fNSKZ4F
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431575999351701506
いいね1 リツイート0
銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。
↓
自動車業界で考えると「自動車業界の当たり前は、他では非常識、自動車業界での非常識は、他では当たり前」ではないかと。4fZ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431574752234139650
いいね1 リツイート0
レベルの低い会社では、技術レベルはもとより、そもそも人間の素質のレベルから、このように課長の人選レベルまでも、隅から隅までレベルが低くなるので、どうしようもない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431572343818633222
いいね1 リツイート0
量産設計部署では「なりたい」と言った人が課長になるので、このように「人をフォローしたい」低レベルタイプの人材が課長に沢山なっている、非常に低レベルな有様が発生している。量産設計部署では、この手の低レベル課長さんにフォローされることになるので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431572334943473669
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。↓続き…4fY
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1431572314370424835
いいね1 リツイート0