自動車業界で「課題は何?」と頻繁に聞いてくるのは、その裏に、「オレ様は、その仕…
自動車業界で「課題は何?」と頻繁に聞いてくるのは、その裏に、
「オレ様は、その仕組みも、何が良くて何が悪いのかも、考えることを一切したくないんだけど、オレ様側に何が課題なのかを考えさせないでくれるかい?
何が課題なのかを明確にしろ。何が課題なのかそちらで全部考えて教えろ。」
という心理があって発言している。
↓
オレ様側が一切考えなくて良いようにするために、だから必死になって頻りに「課題は何?」「課題は何?」と答えるまで繰り返す必要がある。
「オレ様側が一切考えたくない」という図々しいスタンス。
自動車業界の量産部署の社員は、死ぬほど考えたくない模様です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
レベルの低い会社では、技術レベルはもとより、そもそも人間の素質のレベルから、このように課長の人選レベルまでも、隅から隅までレベルが低くなるので、どうしようもない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1401910318129811458
いいね1 リツイート0
量産設計部署では「なりたい」と言った人が課長になるので、このように「人をフォローしたい」低レベルタイプの人材が課長に沢山なっている、非常に低レベルな有様が発生している。量産設計部署では、この手の低レベル課長さんにフォローされることになるので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1401910305337217028
いいね1 リツイート0
往々にして、このタイプは技術的な能力が非常に乏しいことが多く、それゆえに、早くフォローする側に回りたい・フォローする側に陣取って自分は技術的に何も考えずに済む位置にいたい、と考えるようで、それで早く課長になりたいと周囲に働きかけ主張しまくって、…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1401910294146809857
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。↓続き…47z
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1401910285711986690
いいね1 リツイート0
早めに潰しておくため。会話させて社員に合意させて以後不都合を言うなら前に合意しただろと言って潰せるようにするため。だから、会社はあんなにこぞって実施したい訳。この取組みを社員一律、みっちり強制させることに躍起になる訳。
↓
しっかり会社のメリットになる話のよう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1401907941754560513
いいね1 リツイート0
会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言って(1on1等と言って)、会話・面談させるのは、会話させて社員を統制しよう、社員を縛り上げようと、いった目的で実施しているように見えてならない。会話させて社員の(不都合な)意見を 続↓…47y
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1401907928290918406
いいね1 リツイート0
新しいものを開発するとは、芸術性のあること。
↓
しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。
↓
いつまでに何が出来るの。
なんで出来ないの。
↓
課題は何。
↓
じゃその課題は皆で議論して。↓続き…47x
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1401905928383827972
いいね1 リツイート0