自動車業界は、参入障壁が高い。安定して大量に供給できる生産能力、膨大な人月を掛け…
自動車業界は、参入障壁が高い。安定して大量に供給できる生産能力、膨大な人月を掛けてチェックして品質を担保できる追跡管理能力が必要で、そのためには大きな初期投資と膨大な従業員数と長年の実績作りが必要。安易な参入は不可能です。
そのため、他の産業と比較すると、自動車業界は高い参入障壁という檻(=動物園)の中で飼われている過保護なパンダみたい、あるいは、楽園ですごすアホウドリのよう。動物園の過保護感が出て来てしまうのは、高い参入障壁という産業構造ゆえにどうしようもなく致し方ない。
高い参入障壁という楽園で過ごしているので、とんでも社員がやりたい放題やっていても、それでまかりとおるケースが多く発生する傾向がある。あまり成果が出なくても、やりたい放題が原因であったことに気付かない。聞こえ良い言葉を並べてこれでよかったんだと自己を正当化して信じて疑わない。
自動車業界以外の他の産業分野の会社は、もう少し厳しい野生の中で営利活動しております。
野生でもしとんでも社員がやりたい放題やっていたら、本当に会社がつぶれてしまうので、すでに淘汰されて存在していないのでしょう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
出来ないヤツが上に立ってピーピー言ってくるのが一番腹立たしい。
↓
「1週間経ったんだから、相当出来ているだろう」みたいな態度でフォローで聞いてくる。自分でやっても出来ない、手も足も出ないくせに、どうして人にはおいそれとよくそんな態度でものが言えたものです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493963375700635649
いいね1 リツイート0
https://t.co/70R3mqfPtz
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493958972444794881
いいね1 リツイート0
自動車業界では、挑戦したら、損なのである。
↓
お得意の工場方式で全てフォローし、自ら好んで「挑戦は損」という負のインセンティブを働かせているため。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493954675535532037
いいね1 リツイート2
絶対実現しろよ絶対実現しろよと強くフォローすると、絶対出来る事だけをやるようになり、大きなマージンを隠し持っていざという時の保険を貯めて保身し、誰もやりたいとは思わなくなり、誰も挑戦なんてしない。
↓
自動車業界は、お得意のフォロー方法で挑戦しない会社に自ら好んで成る。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493954663564988417
いいね1 リツイート2
うまくいくケース:
10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良かったね。大成果。
↓
自動車業界:
10候補があったら最初に皆で議論して皆で合意して1~2個に絞って、あとはそれを絶対実現しろよと細かくフォローしまくる。↓続き…5vu
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493954653452587008
いいね1 リツイート2
この点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。
これはれっきとした何らかの技術ではあるが、ただ、これは科学技術ではない。
学術的ではなく、研究開発でもない。おそらく、生産技術という技術。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493942271716118528
いいね1 リツイート0
自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。↓続き…5vp
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493942262882967555
いいね1 リツイート0