ソフトバンク、嫌いです。・姑息なプラン変更への誘導・解約時の高額違約金問題…
ソフトバンク、嫌いです。
↓
・姑息なプラン変更への誘導
・解約時の高額違約金問題
・問合せ対応時の待ち時間長すぎ問題
・なかなか解約させない問題
↓
という目に遭い、ソフトバンクは有り得ないほど悪い会社だと、初めて認知しました。
https://twitter.com/SoftBank/status/1059641538915950592
@SoftBank
数年前まで昔は、何も知らずにソフトバンクの携帯電話を使っていましたが、ソフトバンクのサービスは二度と利用しないように注意しています。
@SoftBank
ソフトバンクはただのキャリア。ただ契約させて、通信回線はNTTに借りて、通信料は訳分かりにくくして高止めにして、解約時の違約金ルールを皆で合わせて作って、訳分かっていない一般庶民をカモにして通信料でぼろもうけして、
@SoftBank
その利益をほぼ独り占めして自分1人の資産にして、ただのビジネス儲け上手な孫社長の資産を増やしただけの、技術的には中身スカスカな会社だと認識しています。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
やらなければいけない理由をグレーの嘘ギリギリの所ででっちあげて、周囲に指示して仕事をやらせて(往々にして自分は作業しない)、結局無駄、要らない仕事を作り、周囲を翻弄する。このタイプが一番コスト。
↓
量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1441040118874198023
いいね1 リツイート0
出来ない社員が無理やり周囲にやらせるために、これはやらないといけないのだと言って、客先から言われたことだからとか嘘を言って(客先はその意図で言っていた訳ではない事を強引に自分の都合に合うよう解釈して)、無理やり周囲を動かす手法。悪性の強い、出来ない社員の弊害パターン。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1441040110187782149
いいね2 リツイート0
自動車業界の量産設計部署によくあるパターン:
↓
出来ない社員があれやりたいこれやりたいと言って作った仕事をこちらに指示してやらされ翻弄されるというのは、一番無駄な人生。↓続き…4rN
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1441040098351407119
いいね1 リツイート0
うまくいくケース:
10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良かったね。大成果。
↓
自動車業界:
10候補があったら最初に皆で議論して皆で合意して1~2個に絞って、あとはそれを絶対実現しろよと細かくフォローしまくる。↓続き…4rK
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1441034364087799809
いいね1 リツイート0
みんなでやろうの、主体性なし、自己解決能力なし、では、新規のこと・高度なことは出来ないもの。
↓
いざ、新規開発やれ、と工場的に指示を出しても、難しいこと・教えてくれないことは、みんながどうにかしてくれる、みんなに頼ればいい、となり、誰も解決せずに結局頓挫、となる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1441027455720968195
いいね1 リツイート0
銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。
↓
自動車業界で考えると「自動車業界の当たり前は、他では非常識、自動車業界での非常識は、他では当たり前」ではないかと。4rG
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1441019559406751751
いいね1 リツイート0
仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計画もフォローも評価も、報告も説明も昼礼までも、全部工場のやり方で進めるので、研究・開発以上が出来る優秀な社員は、有り得ない状況下にうんざりして離職していくのです。↓続き…4rD
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1441013953950195717
いいね1 リツイート0