計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は…
計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。
↓
自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、
・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、
・柔軟に色々な試行が出来ない、…
・思い立ってすぐ試行→すぐ変更と出来ない、
・自分の中で閉じた話にならないので変更しにくい、
・いちいち説明してなぜ変更するの・今回はなぜそれでいいの・
なぜ事前に変更に気づけなかったの、いちいちなぜなぜ分析という名の
なんでだなんでだ追及が発動する、…
・変更するにはいちいち謝らないといけない、
・いちいち角が立つので言いにくい、
・他人の面目を立てないといけない、いちいち気を遣う、
・そのうちやりとりが面倒になり今まで通りでまあいっかとなる、
・必ず出来ることをやるようになる、…
・必ず出来ることが最良、角が立たないことが最良、変更不要なことが最良、
となる。
↓
自動車業界では、結局、何でも工場フォロー方式になり、至る所で工場的な発想でものを言われ、結局、このような仕打ちになっていく。新規要素のある開発は無理。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
https://t.co/yzwaRHKSUw
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457717508585123847
いいね2 リツイート0
しかし、そこでは、何も出来ないマネージャが上に立って指示だけ好きに出し放題、指示通り作らせて自分の考えたやりたい事をこいつらを使ってやろうとする。出来ないマネージャの素人構想でヘンテコなものが出来上がり、誰も使わないという。
↓
量産設計部署は、人の扱いがひどい。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457717267706253314
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」という大変都合の良い人事手法が横行しています。
↓
これまでずっと何も出来ていない部署へ、数人異動させ、環境構築・実装実行と役割を振る。↓続き…5BR
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457717255114932227
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
https://t.co/NC1gwHW3eQ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457716152600203268
いいね3 リツイート0
https://t.co/veczrr6adL
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457715707349639170
いいね1 リツイート0
このやり方だと、不確定なことはやりたくなくなる、必ず出来ることしかしない、となる。
↓
このフォロー方法だと、簡単にできること、確定していること、必ず出来ることしか、誰もやりたくない、となる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457714229977313286
いいね1 リツイート0
自動車業界では、指示してやらせる方式、細かい所まで皆で議論・皆で決定、一度決めたら途中で変更しにくく、変更するのに理由が必要、変更するのにわざわざ謝らないといけない、...そうすると変更しないための思考回路になり、おかしな方向へ進み出すという地獄にはまっていく。5BQ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457714223119671301
いいね2 リツイート0