車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

日本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。「…

本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。
指示してやらせる」がある所では、自ずと「納期」と「進捗」が出てくる性質。
「指示してやらせる」形になるととても都合がいい。自分の能力無関係に、何でも出来るのだから。

分の能力無関係に、何でも出来る、あまりに都合がいいので、大学にまで「指示してやらせる」を持ち込んで、大学に指示してやらせようとする様子が散見され困りもの。
大学にまでこの工場脳を持ち込んで、汚染してむしばんでいるから、ひどく悪影響を及ぼしているよう。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

れ以降の製品化業務は、しっかり工場相当の業務なので、がっちり工場方式を適用して、製品化業務の工場業務を計画通り行えばよいのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1458814329231638528
いいね1 リツイート0

規要素のある開発は、実用化の次期は不定で、うまくいくまでやってみて、ようやくこれで製品化が出来そうだという見込みが立って開発が完了、製品化のフェーズになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1458814317013647360
いいね1 リツイート0

規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。

自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとします。↓続き…5Cf

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1458814277532676106
いいね1 リツイート0

の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない人がいる。

それが才能。5Cd

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1458810099913625600
いいね1 リツイート0

に、工場のやり方の用語を使っていれば、すごく評価される。
これまで通りだ。皆といっしょだ。マネージャは皆、安心する。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1458804668185059328
いいね1 リツイート0

てを工場のやり方でやらないと、気が済まないない。不自然で不安でたまらない。
全てを工場のやり方でやらないと、評価されない。間違っていると指差される。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1458804655660888065
いいね1 リツイート0

動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。
ようやくして分かることですが、全員、工場脳です。↓続き…5Cb

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1458804643660992515
いいね1 リツイート0