車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

日本の自動車業界の会社さんでは、さかんに「みんなでやろう」と言うのが大好きだが、…

本の自動車業界の会社さんでは、さかんに「みんなでやろう」と言うのが大好きだが、

実際は、人のせいにするのに必死で、どうやって人のせいにするかを理論武装するのが仕事、とにかく自分のせいにならないようにするために業務をしているようなもの。

くら「みんなでやろう」とか言っていようが、実際は「みんなでなどやっていない」

必死に人のせいにするのは、何かあったら、ネチネチずっと責任を追及して、つるし上げにする文化があるから。会社が社員にする仕打ちが、そのまま会社に返ってくる好例。

ので、日本の自動車業界の会社さんでは、普通にしていたら、周り「みんな」とは普通にギスギスした・殺伐とした関係性になる。だから、さかんに「みんなでやろう」と連呼しなくてはいけないのだ。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。

こんなことが日々の業務に入っていると、開発しよう・改良しよう・コード作ろう、とかは一切なくなる。思考は停止、新しく考えようとは思わなくなる。

窓口業務とは、↓続き…5GM

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1461731244837052416
いいね1 リツイート0

場相当のルーチン量産設計業務は、工場みたいにフォローしても非常にうまくいきます。設計工場は工場のやり方で全く問題ありません。

しかし、新規でやっていることのプロトタイプを作って動作させようとしているのに、この工場方式でうまくいくはずがありません。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1461723758214139904
いいね1 リツイート0

規でやっていることを、工場みたいにフォローするのが自動車業界。

新規機能なのに、
・半日おきに進捗は確認します
・課題は毎回、皆で打合せして皆で議論して対処方法を指示します
・計画遅れ・変更は半日ごとに上司が修正案を考えて指示します。↓続き…5GI

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1461723749829734400
いいね1 リツイート0

動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。

自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の開発の当てなど 続↓…5GH

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1461720903398858755
いいね2 リツイート0

https://t.co/jcPhx3qWkt
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1461718092695113729
いいね1 リツイート2

本の自動車業界の会社さんは、みんなで必ずできること、だけで出来ている。

科学技術は、海外など外部から買ってくるもの。

「開発」とか言っているものは、外部の購入部品を車両に取り付けるための筐体・治具・通信線を新規設計しているだけのこと、であったりする。5G9

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1461702823629197312
いいね2 リツイート0

動車業界で評価される能力=下請け能力:

・言われたその場で口頭で打ち返す能力を高く評価
・言葉の上で自分のせいにならないように言い返す能力を評価
・なんとか人のせいにする能力を評価
・打合せで、その場で話を受け取ったら負け、すぐ打ち返す能力を評価↓続き…5G8

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1461701121253462016
いいね1 リツイート0