計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は…
計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。
↓
自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、
・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、
・柔軟に色々な試行が出来ない、…
・思い立ってすぐ試行→すぐ変更と出来ない、
・自分の中で閉じた話にならないので変更しにくい、
・いちいち説明してなぜ変更するの・今回はなぜそれでいいの・
なぜ事前に変更に気づけなかったの、いちいちなぜなぜ分析という名の
なんでだなんでだ追及が発動する、…
・変更するにはいちいち謝らないといけない、
・いちいち角が立つので言いにくい、
・他人の面目を立てないといけない、いちいち気を遣う、
・そのうちやりとりが面倒になり今まで通りでまあいっかとなる、
・必ず出来ることをやるようになる、…
・必ず出来ることが最良、角が立たないことが最良、変更不要なことが最良、
となる。
↓
自動車業界では、結局、何でも工場フォロー方式になり、至る所で工場的な発想でものを言われ、結局、このような仕打ちになっていく。新規要素のある開発は無理。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
https://t.co/EN8j6IUywS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464555979996286978
いいね1 リツイート1
自動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ:
↓
言う事、何一つ信用ない。ただ、その場しのぎでその度に作った言い訳を長々とピーピー喋り散らかすだけ、そんな事を聞いた所で無駄、話など聞きたくもない、というタイプの人。↓続き…5Kl
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464552822717186050
いいね1 リツイート0
車業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。
出来ない人たちが、自分のやりたいように出来るように、仕組みや言い訳が、すでに用意されています。
↓
「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」↓続き…5Kj
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464548739377676290
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、ただ自前で作った筐体に入れて、車両に搭載して、沢山試験して、不具合が出ないように修正パッチを当てて、製品にしたもの、であったりする。
↓
技術的には、買ってきたものを付けただけ。5Kh
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464544258640478212
いいね2 リツイート0
やばくなったらすく他人に頼る。分からなかったらすぐ聞く。すぐ答えを見て写すだけの伸びない学生と同じ。
↓
新規の開発は誰かに頼ったところで誰も知らないので、解決してくれるはずがありません。このタイプの車業界の社員たちは、開発がとても苦手です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464541204142788610
いいね1 リツイート0
皆で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。
↓
どの方法にするのか、どう解決するのか、次何をするのか、自分で考えて、自分で判断を決めて、その結果を自分ひとりで受け止める必要があります。成長には、それだけの裁量が必要です。↓続き…5Kg
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464541188351225857
いいね1 リツイート0
次期量産品の設計歯車の一員にさせられ、いよいよ見切りをつけて、研究・開発以上が出来る優秀な社員は離職していきます。
↓
自動車業界は、社員の扱いが酷く、自動運転にあやかり、粉飾採用も平気で出来るので、要注意。人間が嫌いになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464536402780368896
いいね1 リツイート0