自動車業界の量産設計部署には、「今まで何してきたのこの人」みたいな、喋るだけで実…
自動車業界の量産設計部署には、「今まで何してきたのこの人」みたいな、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャがよくいる。
↓
このよく喋る素人マネージャが「思いついたーーー」みたいなノリで、こうしたい、あーしたい、これ出来たらいいとか、皆に指示してやらせる。
素人マネージャさん自身の頭の中では「ものすごく意味あることを考えた」となっているが、素人さんが考えた事、結局役にも立たず、何にも使われず、結果何も出来ていない、の繰り返し。
↓
素人マネージャがピーピーうるさいの、一番悪い状態。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとしますが、工場のノリで何でも出来るという訳ではありません。
↓
工場のノリで出来る事は、工場相当の業務までです。↓続き…5Lg
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464939177192333313
いいね1 リツイート0
https://t.co/iNSc38NI5l
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464931672231940100
いいね1 リツイート1
トヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。
↓
なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。↓続き…5Lb
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464930929269669890
いいね2 リツイート1
しかし、工場相当の業務は、むしろ全員一律の慣習、工場方式でないとうまくいかない。「全員一律の慣習」の工場方式が常に悪い訳ではないと思います。
↓
製造工場や設計工場では「全員一律の慣習」でうまくいくし、必要な人数確保と品質維持のためには「全員一律の慣習」がむしろ必要。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464920923078033408
いいね1 リツイート0
「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。
↓
記事:「生きるか死ぬか」トヨタ、異例ずくめの19年春闘
引用: 労使は新たな人事制度を議論する場を設けることで合意。この新制度について会社側は「全員一律の慣習を打破」… https://t.co/CyoTR3wGXS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464920914702004224
いいね1 リツイート0
都合が悪くなったら
「なんで言わないんだ」「なんで言わなかったんだ」
「なんで提案しないんだ」「なんで提案しなかったんだ」
と、すでに言い訳を用意して、必死に言い返してきます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464919141664575488
いいね1 リツイート1
「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」
「出来る人たちは提案があったらすぐ言えば良いだろ。」
「出来る人たちが提案してうまく修正していって貰えば、出来ない人たちが指示しても全部うまくいくだろ。」
という理論で、指示を出して来る。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464919134601629699
いいね2 リツイート1