車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

車業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそ…

業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそっくりです。

・口頭で考える=即ち、中学生レベルの内容しか考えられない
 (口頭では高度な事は考えられない事実)


すぐ聞くの最良・すぐ聞くことこそが正しいと思っている
 (人にすぐ聞いていると自分で解決する能力がなくなる事実)
・喋ってばかりでやった気になっている
・他人がやったことを自分がやったようにすり替えて喋り、やった気になっている

メモしない・復習をしない・自分をかえりみない
・都合の悪い部分は、しれっと自然に見ないようにしてしまう
・自分の至らなさを、しれっと自然に気にしないようにしてしまう
・プライド高い・自分はレベル高いみたいな口調で喋る

自分は手を動かさず周囲に指示ばかり出して周囲に説明ばかりさせて、それで自分はすごく仕事していると思っている

この手の量産部署の社員たちを1人1人相手して話しして...なんてやっていては、到底無理です。

の手の量産部署の社員たちを「変える」のは無理な話、もともとそういう才能(=DNA)なので、研究できる人材・開発できる人材・自力で考える人材・新しいものを創り出す人材へと能力が変わる、なんてことはありません。

育して変えられるのは、工場相当の業務内容までです。この手の人たちに「変わろう」などと言ってうまくいくと考えるのは、工場の発想です。「皆教えれば、何でも出来る」「皆やれば、何でも出来る」は、工場の発想です。開発以上の内容は、工場の発想では出来ません。

の手の量産部署の社員たちは、従来どおり、工場相当の業務を日々こなして頂く、で全く問題ありません。製品化には膨大な工場相当の業務が発生するので、従来どおり工場相当の業務に従事して頂かなくてはなりません。とても必要な存在なのです。

方で、開発以上の内容を実施するのであれば、少なくとも別組織・別会社を作って、量産部署の社員たちとは別の適切な人材だけを集めて、そちらでやらなくてはうまくいかないものです。
車業界の工場マインド一辺倒の会社は、まず、ここでコケている気が致します。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

リウスを運転した感想を引用:

何をするのにも「ふわふわ」して。
「あれ、自分は今アクセルを踏んでいるんだよね?」
「ハンドルを回しているんだよね?」
なんか、「運転している」という感覚が乏しかったです。
https://t.co/WSvkTIeowy

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468959117117394945
いいね1 リツイート0

リウスで誤操作による事故が多いのは、プリウスの特徴として、
・ハンドルが軽い
・アクセルが軽い
といった、運転感覚を感じ取りにくい車になっているので、自分が今アクセルを踏んでいるのかどうかが分からなくなりやすいものと考えられます。↓続き…5Qa

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468959109219516418
いいね2 リツイート0

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

日本の自動車業界は、従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、各部署間の調整をなるべく少なく出来て、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/Wh0czWAYVa

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468958348175618048
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署の社員は、会社から言われた事をそのとおりやって評価してもらいたい、と思っている。言われた事をそのとおりやって、開発した、と言う。

そんなもの、開発ではない。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。5QY

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468953679265153024
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署には、まるで出来ない学生が社会人になったような人が沢山。

出来ない学生は、少しの時間で沢山勉強できると自分を過大に見込みがち、ちょっと勉強やったらすぐ学力が伸びていくような安易な計画を立てがち、…5QX

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468951133129670657
いいね1 リツイート0

動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手戻り発生だと言われ、ぼろぼろにほじくり返され、根掘り葉掘りなんでだなんでだ分析とかで間違えた原因を追求される。
その上「誰のせい」と捉えられてしまうので、何かとものが言いにくい訳です。5QW

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468948635295830020
いいね1 リツイート1

動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。↓続き…5QU
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468945585667735554
いいね1 リツイート0