自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口…
自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口をそろえて言うのか、を解明。
↓
理由1. 課題は何だと言われないと社員が何も考えない
理由2. マネージャの読解力の問題
理由3. 毎回同じようにマネジメントしたい
理由1. 社員が何も考えない・考えたくない、「課題は何」と言われないと考えないから。
→本質的には、社員はアホが前提、社員は何も考えたくないが前提、「課題は何」と言われないと、課題=改善するところが分からない、そもそも考えようとしないタイプの社員がいる。
理由2. 打合せ漬けのマネージャが、あれだけ打合せに出ているのに、本気で、どこが課題なのかが分からないから。
→話を聞いているだけでは、いったいどこが課題なのかが分からないみたいで、打合せの中で迷子になっている。だから、しきりに「課題は何」と聞いてくる。
理由3. 毎回、全く同じようにマネジメントしたい、毎回「課題は何」で済ませたい、臨機応変に考えたくないから。
→毎回、全く同じようにマネジメントしたい。毎回「課題は何」と言っていれば全て事が済む仕組みにしたい。死ぬほど考えたくない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界では、担当者レベルで、見込み値でざっくり言っていた数値が、人づてにひとり歩きして、ひとりでにその数値が期限付き達成確約値になっていたりするので、要注意。
↓
リスクしかないので、見込み値であろうとも何も言わないのが吉。5Tj
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471135695540731912
いいね2 リツイート0
自動車業界では、担当者レベルで、見込み値でざっくり言っていた数値が、人づてにひとり歩きして、ひとりでにその数値が期限付き達成確約値になっていたりするので、要注意。
↓
リスクしかないので、見込み値であろうとも何も言わないのが吉。5Ti
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471132421777428481
いいね2 リツイート0
自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。
↓
低レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、さもいっちょ前に知っている振りして、「なんでだ」「なんでだ」とエラそうに聞いてくることになります。↓続き…5Th
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471129548989538308
いいね4 リツイート0
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっているからです。
https://t.co/oGyLsXY7Mg
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471127012266115074
いいね3 リツイート1
平気で記憶が無くなり言うことが変わる人、が非常に多いことに驚かされます。
↓
自動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471126808422907906
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。
↓
自動車業界の量産設計部署では、ひどい仕打ちを人に平気でやってのける人、自分の事は棚に上げておいてよくそんなことが人には言えるなという頭おかしい人、自分の都合が悪くなると、↓続き…5Tg
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471126796884406272
いいね2 リツイート1
・「ここがダメだ」も「ここが劣っている」も、一切言わないが正解。
↓
指摘したら最後、じぁあお前がそれやってと、以後→課題は何→じぁあどうすればいいの→計画説明→数値目標→工場的綿密フォローの流れでサイクルを回されます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1471125449720070148
いいね3 リツイート2